シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 20(最終回)

過去1週間半にわたってシリーズでお届けしてきた、僕のフランス語学習遍歴ですが、今日はとうとう最終回です。

最終回の今日は、現在僕が取り組んでいる勉強と、今後の学習予定に関してご紹介します。

現在進行中の勉強・その1:フランス語の長文暗記

イメージ 1

僕が今一番熱中して取り組んでいる勉強が、フランス語小説『La Petite Bijou』の長文暗記です。

この小説はアマゾン・フランスで音読CDと一緒に入手して、2007年2月3日から勉強を開始しました。今では僕のフランス語学習の中でも中心的な役割を果たしています。

僕はこの本を1ページずつ(約30行の分量)丸暗記してフランス語の勉強をしています。

勉強は以下の手順で進めています。
1.音読CDの音声データをICレコーダーに書き込む。
2.ICレコーダーで再生速度をナチュラルスピードの35%ダウンまで落として、じっくり発音練習をする。
3.発音に慣れてきたら、課題の部分を丸暗記する。
4.暗記ができたら、まず口頭で暗誦し、それをICレコーダーに録音し、原文と照らし合わせて、完璧に暗誦できるまで繰り返す。
5.口頭で暗誦できたら、翌日その文章を本を見ないで書き出し、再び原文と照らし合わせて、自分のスペルミスを確認し、この部分の勉強を終了する。
『La Petite Bijou』のフランス語の文章は、とても滑らかで、使っている単語も難しくなく、僕にも簡単に最後まで読めてしまいました。非常にサラサラした読みやすい文体なので、長文暗記するには最適の教材だと思います。

もう少しで半分の所まで暗記しましたが、もう1年半も勉強しているので、かなり教科書が古くなってきました。

セロテープで補強しながら使っていますが、古くなればなるほど、この本がいとおしく感じられます!僕はこの本を絶対に最後まで暗記します。

現在進行中の勉強・その2:フランス語の単語暗記

イメージ 2

フランス語の単語に関しては、現在『Oxford Paperback French Dictionary』という仏英辞典で勉強しています。

この辞典は重要なフランス語の単語だけが厳選されている、非常に優れた辞典で、僕はとても気に入っています。

載っているフランス語の単語を、カードに書き写して、それを通勤時間に歩きながらめくって暗記しています。

最近は小説『La Petite Bijou』の暗記に集中していて、単語の勉強からはご無沙汰していますが、今週あたりまた再開しようと思っています!

以上の長文暗記と単語暗記が、僕の現在のフランス語学習の2本の柱です。

そして、今後の学習予定に関して、ご紹介します。

今後の学習予定・その1:フランス語のイディオム学習

イメージ 3

まずはフランス語のイディオムですが、物凄く分厚いイディオム辞典をアマゾン・フランスで入手したので、単語の勉強が一段落したら、この辞典の勉強を開始しようと思っています。

僕は英語でも中国語でも日本語でもイディオム(慣用句)が大好きで、小説を読んでいてイディオムを見ると喜んでしまうのですが、フランス語も沢山のイディオムがある言語なので、勉強するのが今からとても楽しみです!

今後の学習予定・その2:フランス語のスラング学習

イメージ 4

そして、フランス語のスラングに関しても辞書を買って、将来の学習に備えています。

やはりフランスの映画やテレビドラマを理解するには、スラングの知識がある程度必要なので、イディオムの次に挑戦するつもりです。

憧れのフランス映画を、1日も早く字幕なしで理解できるようになりたいです!



いかがでしたでしょうか?

20回にわたってお届けした僕のフランス語学習遍歴の記事は、これにてお開きとさせていただきます。

シリーズの連載というのは、このブログで初めての試みでしたが、僕の学習履歴を見つめなおすとても良い機会になりました。

沢山の読者の方々から、とても暖かいコメントをいただき、ブログ作成者としては非常にやりがいを感じました。心よりお礼申し上げます!

今後も、外国語が大好きなおじさんとして、このブログにて学習奮闘記を更新していきますので、よろしくお願いします!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!