シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今夜も無事に長文暗記ができました!

イメージ 1

今夜は、フランス語小説『La Petite Bijou』の81ページ目を頑張って暗記して、さっきようやく口頭で全文暗誦ができました。

つらい暗記作業の末にや長い文章を間違えなく言えるようになった時は、「今日もしっかり勉強できたな!」と感じて、とても気分がいいものです。

ここ1週間、僕は全力疾走でフランス語の長文暗記に燃えていますが、2日に1ページの割合で暗記ができるなんて、数ヶ月前の僕には到底考えられなかったので、我ながら急に新たな境地に入ったような気がして、興奮を抑え切れません。

僕の経験から見ると、勉強に夢中になる時は、やはり進歩も一番速い時なので、今のテンションはできるだけ長く持続させたいなと思います。

長文暗記のおかげで単語カードの勉強にあまり時間を取れないのですが、それは長文暗記を頑張ることの代価だと割り切ることにします。

これからもどんどん長文暗記をして、この小説を最後まで駆け抜けようと思います!

(ちなみに、今日は夕焼けがきれいだったので、会社の帰り道に夕暮れのシンガポールの写真を撮ってみました。)