シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

久々にフランス語の単語カードを作りました。

ここ数日ずっとフランス語の長文暗記ばかりしていて、単語カードまで手が回っていませんでしたが、今夜は久々にOxford Paperback French Dictionaryに戻って77ページの単語をカードに書き写しました。

明日、会社に行く路上で、歩きながらこのカードを暗記します。

会社に行く途中で、フランス語のポッドキャストを聞くというのも案ですが、やはり時間の利用の密度の点から見ると、単語カードの復習に軍配が上がります。

歩きながらフランス語のポッドキャストを聞いていると、どうしても無意識のうちに放心状態になってしまい、全部の時間(しかも僕の通勤時間はたったの15分ですが)集中していることができません。

やはり、これは僕のフランス語の理解度が相対的に低いからだと思います。実際、僕はポッドキャストアメリカのニュース番組を聞くことがありますが、英語の理解度はずっと上なので、15分くらいなら余裕で集中して聞いていられます。

(理解度の低い言語を漫然と聞いていると、無意識にシャットアウトしてしまうことと、逆に理解度が高い言語が聞こえると、無意識にピックアップしてしまうことは、僕のお気に入りブログのDionさんのページで読んで、なるほどと思いました。Dionさん、ありがとうございます!)

フランス語のポッドキャストに比べれば、単語カードをめくるのは、歩きながらでも集中してできるので、通勤時間をずっと高密度に利用できます。

さて、今回の週末は天気こそ悪かったものの、じっくりとフランス語の勉強ができて、とても実り多い時間になりました。

新しい1週間も勉強を頑張ろうと思います!