シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イディオム辞典は3%学べました!

イディオムの勉強を再開してから、今日で3日目です。明日も勉強すれば三日坊主の壁は突破できるので、絶対に続けてやります。 今日は朝の時間に1日のノルマを完了することができました。 今の時点で306項目のイディオムを勉強し、全体の完成率は3.01%です。 …

イディオム学習の試運転を開始しました!

今日から早速イディオム学習の試運転を開始しました。 形式上7月1日から学習開始という記録にして、自分に少し余裕を与えています。 そして、使用するイディオム辞典も、昨日の記事で書いた辞典の小型版にして、少しだけノルマを軽くしました。 今回は完了目…

次は再び仏語イディオムを学びます!

ここ数日間、フランス語スラング辞典を学び終えた後、何をしようかいろいろ考えた結果、次はまたフランス語のイディオムの勉強に戻ることにしました。 イディオムに関しては、去年から今年3月末にかけて米国Barron’s社の『2001 French and English Idioms』…

祝・仏語スラング辞典、勉強が完了しました!!!

さっき、今日の勉強をやり終えたところです。 今夜の勉強で、僕はフランス語のスラング辞典を、とうとう最後のページまで全て学び終えました!!! 途中、勉強するのがつらかった時期もありましたが、なんとかあきらめないで続けてきたおかげで、今日無事に…

仏語スラング辞典、あと1日で完成です!

さっき今夜の分の勉強をやり終えたところです。 今夜は少しがんばって、1日のノルマ以上の分量をこなしました。 4月1日から、長い間学んできたフランス語スラング辞典ですが、とうとう明日の勉強で、最後のページまで学び終える予定です。 6月30日を完成目標…

次のステップを考えています!

今夜は、会社から帰宅してからすぐに勉強に取り掛かったので、比較的早い時間に勉強が終わりました。 今夜の時点で、フランス語スラング辞典の完成率は93.58%です。 明日は少し頑張って95%までこぎつけてしまおうと思います。 さて、あと数日でスラング辞典…

9割突破!リーチをかけさせていただきます!

さっき今日の分の勉強をやり終えたところです。 今夜の勉強で、完成率は90.91%に到達し、9割の大台を超えることができました。 スラング辞典はあと7日分の勉強で完了します。 フランス語スラングの勉強の完了に向けて、僕はここでリーチをかけさせていただき…

スラング辞典は8分の7まで学べました!

相変わらずフランス語スラングの勉強にいそしんでいます。 さっき今日の分の勉強が終わりました。完成率は88.24%なので、全体の8分の7が学べたことになります。 残されたページは44ページなので、1日5ページのスピードでこなせば9日間で終了します。 僕のフ…

6分の5まで完了です!

フランス語スラング辞典の目標完了期日の6月30日がどんどん近付いてきて、さすがに最近は緊張感が増してきています。 さっき無事に今日の勉強をやり終えました。これで完成率84.22%なので、全体の6分の5まで学べたことになります。 全体完了まであと59ページ…

仏語スラング辞典は8割突破しました!

今週末は、腰を据えてフランス語の勉強をしました。 相変わらずスラング辞典の勉強をしているのですが、今日の時点で全体の80.21%まで学ぶことができました。 8割の大台を超えて、もうゴールが見えてきています。 僕はこの辞典を6月30日までに学び終えるので…

仏語スラング辞典4分の3まで勉強できました!

さっき今日の勉強が終わったところです。 今日の勉強で、フランス語のスラング辞典は全体の76.20%のところまで学べました。 とうとう最後の4分の1に突入です。 僕はスラング辞典を6月30日に絶対に学び終えるので、最後まで気を抜くことができません。 でも、…

あと少しで4分の3です!

相変わらずフランス語スラング辞典の勉強を続けています。 今日の勉強で全体の73.53%まで学べました。 もう少しで、全体の4分の3がカバーできます。 新しい1週間も、張り切ってがんばるつもりです!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。…

仏語スラング辞典、最後の1ヶ月です!

とうとう6月に突入しました。4月1日から勉強してきたフランス語のスラング辞典も、もう丸2ヶ月勉強していることになります。僕は6月30日にスラングの勉強を完了させるので、今月がラストの1ヶ月です。 昨日は友達とお酒を飲んだせいで、睡眠の質が非常に悪く…