シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-01-01から1年間の記事一覧

CFAの受験勉強を開始しました!

昨日(12月27日)から、僕はCFAの受験勉強を本格的に開始しました。 今回の受験にあたっては、僕は有名なCFAの予備校であるKaplan Schweser社から独習用のパッケージを購入して、その教材を中心に勉強を進めることにしました。 昨日全ての教材が揃ったので、…

祝・仏語イディオム辞典を学び終えました!

今夜の勉強で、とうとうフランス語イディオム辞典を最後のページまで学び終えることができました!!! 6月27日に勉強を開始してから、ちょうど半年で学び終えたことになります。 930ページにわたる大量の内容で、フランス語のイディオムを合計10,979項目学…

仏語イディオムの勉強はもう少しで完了です!

さっき今日の勉強をやり終えたところです。 今年の6月27日に開始したフランス語イディオム辞典の勉強ですが、今日の時点で全体の98.17%まで学べました。 もう完了まで本当に秒読みです! ちょうど区切りがいいので、学習開始から丸半年になる12月26日に最後…

仏語イディオム辞典は9割まで学べました!

6月下旬からずっと学んできている仏語イディオム辞典ですが、いよいよ終盤戦に突入です。 今日の勉強で、僕はこの辞典を840ページまで学び、とうとう90%の大台を突破することができました! あと13日分の勉強で、このイディオム辞典を学び終えることができま…

CFA(証券アナリスト試験)の受験を決めました!

前回の記事では、僕が長い間続けてきた外国語学習を停止する旨を皆さんにお伝えしたのですが、今回は次の目標に関してのお知らせです。 僕が次の目標に選んだのは、CFA(Chartered Financial Analyst証券アナリスト試験)に受験し、合格することです。 僕は…

年末で外国語学習を停止します。

この記事のタイトルに、いささか驚かれた方も多いと思いますが、これが僕の最終決定です。 今年の年末を最後に、僕はフランス語を含めた一切の外国語の勉強を止めることを決めました。 過去27年半の間、僕は誰にも負けない情熱をもって外国語を勉強してきた…

仏語イディオム辞典は5分の4まで完了です!

久々のブログ更新です。 今週と来週は会社の有給休暇のため、基本的に家にこもってフランス語のイディオム辞典の勉強に集中しています。 毎日がんばっているおかげで、ページ数が確実に前に進み、今日の時点で全体の81.18%のところまで学べました。もう5分の…

仏語イディオム辞典は4分の3まで完了です!

先週は月曜日から金曜日まで会社の有給休暇で、丸1週間自宅で過ごしました。 今回の休暇は、どこにも出かけずに、とにかくフランス語のイディオム辞典の勉強を集中してやりました。 普段の倍のスピードで勉強がこなせたので、イディオム辞典のページもどんど…

仏語イディオム辞典は3分の2が終わりました!

相変わらずフランス語のイディオム辞典の勉強を続けています。 今週末で、僕はとうとうイディオム辞典の3分の2まで学ぶことができました!!! 今まで学んだイディオムは6,985項目で、620ページまで学び終えたところです。 ページ数が全体の半分を過ぎたあた…

仏語イディオム辞典は半分まで完了です!

本当に久々のブログ更新です。 長い間ご無沙汰していましたが、更新のなかった期間中も僕はずっと必死にフランス語の勉強を続けてきました。 そして、今日の勉強で、とうとうフランス語イディオム辞典の半分以上を学ぶことができました!!! 今日の時点で、…

仏語イディオム辞典は4割まで学べました!

今日の勉強が、さっきようやく終わりました。 僕は相変わらずフランス語のイディオム辞典を根気よく学び続けています。 今日の勉強で、僕は辞典全体の40.11%のところまで学んだので、めでたく4割を突破することができました! 僕の経験からみて、心理的には5…

仏語イディオム辞典は3分の1まで完了です!

ようやく今夜の勉強が終わりました。 今日の勉強で、僕のフランス語イディオム辞典の完成率は33.3%になり、全体の3分の1まで学ぶことができました! 毎日の勉強量が本当に多くて、平日も週末もずっと全速力でノルマを追いかけている状態ですが、これだけ沢山…

仏語イディオム辞典は3割まで到達です!

やっと今日の勉強が終わって、今ひと息ついているところです。 相変わらずフランス語のイディオム辞典を毎日夢中になって勉強しています。 今日の勉強で、全体に対する完成率が30.32%になり、3割の大台を超えることができました!とてもうれしいです! 最近…

仏語イディオム辞典は4分の1まで学べました!

久々のブログ更新です。 僕は依然としてフランス語のイディオム辞典の勉強に熱中していて、毎日強いモチベーションを感じながら数時間かけてノルマをこなしています。 昨夜の勉強で、この辞典の完成率は25.05%になり、全体の4分の1を超えることができました…

仏語イディオム辞典は5分の1まで完了です!

さっきようやく今日の勉強が終わったところです。 今日の時点で、フランス語イディオム辞典は全体の20.43%のところまで学べました。5分の1を突破できて、本当にうれしいです! 今回の勉強では、僕のフランス語が本格的に上達しているという実感を常に覚えて…

仏語イディオム辞典は6分の1が終わりました!

今週末は基本的にどこにも出かけずにフランス語のイディオム辞典の勉強に専念しました。 というのは、平日あまりよく勉強ができなかったので、やらなければいけないノルマが沢山たまっていたからです。 勇気を出してこれらのノルマを片付けていったのですが…

累死我了!

やっと今日の勉強が終わりました! タイトルの中国語は「ああ、疲れた!」という意味です。 相変わらず毎日フランス語のイディオム辞典の勉強をしていますが、この辞典は本当に内容が濃いので、1日のノルマをこなすのが結構大変です。 でも、それだけに勉強…

イディオム辞典の1割を学び終えました!

やっと今日の勉強が終わって、少し休憩しているところです。 日曜日の今日は雨降りで、どこにも遊びに行きませんでした。 今夜は友達とお酒を飲みに行く予定だったのですが、直前になってドタキャンされてしまいました。 でも、転んでもただでは起きないとい…

ツイッターのフォローをお願いします!

気がついたら、もう2週間もこのブログを更新していませんでした。 更新の頻度が減った最大の理由は、最近僕がツイッターにはまっていて、そちらの更新に集中しているからです。 というわけで、僕の近況に関しては、今後はこのブログとあわせて、ぜひ僕のツイ…

イディオム辞典は6%まで学べました!

さっき今日の勉強が終わって、少し休憩をしているところです。 今日の時点で599項目の仏語イディオムを学び、イディオム辞典の勉強は全体の6.02%のところまで到達しました。1日分のノルマをこなすと完成率が0.75%だけ前進するので、小さなステップを何回も繰…

イディオム辞典は3%学べました!

イディオムの勉強を再開してから、今日で3日目です。明日も勉強すれば三日坊主の壁は突破できるので、絶対に続けてやります。 今日は朝の時間に1日のノルマを完了することができました。 今の時点で306項目のイディオムを勉強し、全体の完成率は3.01%です。 …

イディオム学習の試運転を開始しました!

今日から早速イディオム学習の試運転を開始しました。 形式上7月1日から学習開始という記録にして、自分に少し余裕を与えています。 そして、使用するイディオム辞典も、昨日の記事で書いた辞典の小型版にして、少しだけノルマを軽くしました。 今回は完了目…

次は再び仏語イディオムを学びます!

ここ数日間、フランス語スラング辞典を学び終えた後、何をしようかいろいろ考えた結果、次はまたフランス語のイディオムの勉強に戻ることにしました。 イディオムに関しては、去年から今年3月末にかけて米国Barron’s社の『2001 French and English Idioms』…

祝・仏語スラング辞典、勉強が完了しました!!!

さっき、今日の勉強をやり終えたところです。 今夜の勉強で、僕はフランス語のスラング辞典を、とうとう最後のページまで全て学び終えました!!! 途中、勉強するのがつらかった時期もありましたが、なんとかあきらめないで続けてきたおかげで、今日無事に…

仏語スラング辞典、あと1日で完成です!

さっき今夜の分の勉強をやり終えたところです。 今夜は少しがんばって、1日のノルマ以上の分量をこなしました。 4月1日から、長い間学んできたフランス語スラング辞典ですが、とうとう明日の勉強で、最後のページまで学び終える予定です。 6月30日を完成目標…

次のステップを考えています!

今夜は、会社から帰宅してからすぐに勉強に取り掛かったので、比較的早い時間に勉強が終わりました。 今夜の時点で、フランス語スラング辞典の完成率は93.58%です。 明日は少し頑張って95%までこぎつけてしまおうと思います。 さて、あと数日でスラング辞典…

9割突破!リーチをかけさせていただきます!

さっき今日の分の勉強をやり終えたところです。 今夜の勉強で、完成率は90.91%に到達し、9割の大台を超えることができました。 スラング辞典はあと7日分の勉強で完了します。 フランス語スラングの勉強の完了に向けて、僕はここでリーチをかけさせていただき…

スラング辞典は8分の7まで学べました!

相変わらずフランス語スラングの勉強にいそしんでいます。 さっき今日の分の勉強が終わりました。完成率は88.24%なので、全体の8分の7が学べたことになります。 残されたページは44ページなので、1日5ページのスピードでこなせば9日間で終了します。 僕のフ…

6分の5まで完了です!

フランス語スラング辞典の目標完了期日の6月30日がどんどん近付いてきて、さすがに最近は緊張感が増してきています。 さっき無事に今日の勉強をやり終えました。これで完成率84.22%なので、全体の6分の5まで学べたことになります。 全体完了まであと59ページ…

仏語スラング辞典は8割突破しました!

今週末は、腰を据えてフランス語の勉強をしました。 相変わらずスラング辞典の勉強をしているのですが、今日の時点で全体の80.21%まで学ぶことができました。 8割の大台を超えて、もうゴールが見えてきています。 僕はこの辞典を6月30日までに学び終えるので…