シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の勉強は少し早めに完了です!

今週は仕事が午後シフトなので午前中は毎日アパートで勉強する予定です。 今朝は8時過ぎに起きて、いつも通りにフランス語センテンスの作成練習をしました。 昨日はいささか勉強に時間をかけすぎてしまったので、今日はちょっとテンポを速めて勉強を進めまし…

微妙な文法のポイントを発見しました!

最近連日続けているフランス語センテンスの作成練習ですが、今日も例のごとくセンテンスを25個作成しました。 今話題になっている事件や芸能人のネタなども含めてセンテンスを考えると、複雑な構文でも作るのが非常に楽しくなります。 かなり長いセンテンス…

キザな表現は振り回すべきです!

今日は土曜日ですが、特に予定は入っていないので午前中はアパートでフランス語の勉強をしました。 今日の勉強ではセンテンスの作成に関して考え込んでしまい、普段よりもかなり長い時間がかかりました。 さっきやっと1日のノルマの25センテンスを作成し終え…

生意気なフランス語の表現を学びました!

今朝は早めに目が覚めて、5時半に起床しました。 ベッドから這い出して、例のごとくフランス語の勉強に取り組みました。 相変わらずフランス語のセンテンス作成にせっせと励んでいます。 今日は「…だろうがどうだろうが、僕には関係ない」という、ちょっと生…

今日は早めに完了しました!

シンガポールでは連休が終了したので、今日から仕事に復帰です。 今日は午後出社なので、午前中はアパートでフランス語の勉強をしました。 今日もフランス語のセンテンスを25個作ったのですが、昨夜睡眠をたっぷり取って頭がすっきりしていたせいか、勉強が…

今日の勉強も無事終了です!

今日はシンガポールも祝日でお休みでした。 僕は朝起きてから、例のごとくフランス語のセンテンス作成練習をやりました。 1日のセンテンスのノルマ25個のうち、午前中に20個作成したのですが、そこで用事ができて外出し、夜帰宅してから残りの5個を作成しま…

これからもずっとセンテンス作成を続けます!

日本はシルバー・ウィークの真っ只中ですが、こちらシンガポールは月曜日が祝日のため3連休です。 今日は朝起きてからすぐにフランス語の勉強に取り掛かりました。 相変わらずフランス語のセンテンス作成練習を楽しんでいます。今朝は約2時間半かけて25個の…

やっと今日の勉強が終わりました!

今日は午前中に散髪をしたのですが、午後からはアパートに戻って例のごとくフランス語センテンスの作成練習をしました。 今日も25個センテンスを作ったので、これでようやく1日の勉強は終了です。 このセンテンス作成練習は、やればやるほど面白くなっていま…

今日も仏語センテンスを作りました!

今日は2時間以上がんばって、フランス語のセンテンス25個を作成しました。 僕が今やっている方法は、以下の通りです。 まず電子辞書で適当に今まで使ったことのないフランス語の表現を1つ見つけて、その表現を使って5つのセンテンスを作ります。この5つのセ…

他の勉強は思い切って犠牲にしています!

前回の記事では、これから毎日フランス語のセンテンスを25個作りますと宣言したのですが、今日も無事にセンテンスを25個作成することができました。 僕はもうフランス語のセンテンス作成を自分の勉強の中の最優先事項にすると決めたので、ようやく気持ちの整…

フランス語の表現練習を楽しんでます!

最近はインプットとしてのフランス語の基本動詞の暗記と、アウトプットとしてのセンテンス作成練習を並行して実践しています。 動詞の暗記は単純作業なので、はっきり言ってあまり面白くありません。単語の暗記は語学では避けられないので、これはいやでも続…

基本動詞の8割がカバーできました!

引き続きフランス語の基本動詞の暗記をしています。 今日は新しい動詞を50個エクセルに入力して暗記しました。 今日の時点で全体の約8割をカバーできたので、これからいよいよ終盤戦です。 それにしても、つくづく思うのですが、単語の暗記に関して、手書き…

基本動詞の4分の3がカバーできました!

今日は疲れていたせいか、日中ずっと眠っていて、夕方になってから復活しました。 今日もフランス語の動詞を50単語暗記しました。今の辞典からは合計で850単語学べたことになります。 全体の4分の3までカバーできたので、もう少しで完了します。 単語の勉強…

単語暗記を続けています!

相変わらずエクセルでフランス語の単語を入力して暗記しています。 今日は新しい動詞を50個暗記しました。 この辞書はジュネーヴにいる時から勉強しているのですが、非常に使いやすくて気に入っています。 今回は動詞に集中していますが、今の段階で全体の7…

単語暗記を再開しました!

ジュネーヴから郵送した仏英・英仏辞典が、昨日ようやくシンガポールに届きました。 僕はジュネーヴを出発する前はフランス語の動詞を勉強していたのですが、辞書をシンガポールに郵送してしまったために、小包がシンガポールに届くまで動詞の勉強を中断して…

フランス語のアウトプット練習を続けています!

昨日の記事でご紹介したフランス語のアウトプットの練習ですが、数日間やっているうちに病みつきになってしまいました。 やっていて、面白くて仕方がないのです。 辞書で見つけた新しい表現と、過去数日間で学んだ単語や表現を組み合わせたりして、どんどん…

フランス語のアウトプットの練習を始めました!

以前にも書いた通り、僕は今までフランス語の勉強に関してはインプット(読解力と聴解力)重視で、アウトプット(作文力と会話力)は最近までほとんど意識して練習していませんでした。 インプットに関しては、今年に入ってからずっとフランス語の小説やマン…

園善博さんの『本がどんどん読める本』を読みました!

今日は午後になってからオーチャード・ロードの紀伊國屋書店に行き、園善博著『本がどんどん読める本』を買い、近くのスターバックスで早速読みました。 園善博さんは読書法のカリスマ講師で、僕も以前から本やインターネットなどから名前だけは聞いていまし…

これは使えます!

昨日始めたばかりで、まだ時期尚早ですが、結果が上々なので報告させていただきます。 昨日の記事に書いた通り、僕はインターネット・ブラウザーのお気に入りメニューから以下のサイトを削除しました。 Yahoo! Japan Google Japan ウィキペディア日本語版 Yo…

フランス語版『鉄腕アトム』を読み始めました!

今日から手塚治虫の名作『鉄腕アトム』の仏語翻訳版『Astro Boy』第1巻を読み始めました。 さっきパラパラとページをめくってみたのですが、このマンガは絵がとても美しいです。 名作として知られる作品ですが、実は僕はまだ『鉄腕アトム』を日本語の原版で…

インターネット・ブラウザーのホームページを変えました!

僕は自他共に認めるインターネット中毒で、ブラウザーを立ち上げると平気で数時間ネットで遊んでしまうことがよくあります。 僕はこれが良いか悪いかについて考えて思い悩むよりも、もう自分の習性なのだからそのまま受け入れるべきだと割り切っています。 …

仏語版『アドルフに告ぐ』を読み終えました!

今日は手塚治虫の長編マンガ『アドルフに告ぐ』の仏語翻訳版『L’histoire des 3 Adolf』の第4巻(最終巻)を読み終えました。 ジュネーヴにいた頃から読んでいた長編マンガでしたが、無事に最後まで読めてうれしいです。 非常に悲しい結末の物語ですが、スト…

フランス語単語復習中です!

フランス語オンリーの生活で非常にのどかだったジュネーヴに比べて、やはりシンガポールは国際色豊かな大都市で、英語、中国語、フランス語、日本語の情報の洪水の中で毎日暮らしています。 いきなり大都会に出てきて暮らしが華やいだ状態なので、とにかく興…

YouTubeビデオ第3弾です:中国語の自己紹介ビデオを作成しました!

今日は、初めての試みとして、中国語の自己紹介ビデオを作成しました。 先ほどYouTubeにビデオをアップしたので、ぜひご覧ください! このブログでは中国語に関してほとんど触れていないのですが、僕は中国語も大好きなのです! 今後は、このブログでも徐々…

『アドルフに告ぐ』仏語版4冊目を読み始めました!

ジュネーヴ滞在中に読み始めた手塚治虫のマンガ『アドルフに告ぐ』の仏語翻訳版『L’histoire des 3 Adolf』ですが、今日から最後の4冊目を読み始めました。 ジュネーヴにいる時に3冊目まで読み終えていたのですが、4冊目をスタートするのが遅れたのは、現地…