シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日の勉強も無事終了です!

イメージ 1

今日はシンガポールも祝日でお休みでした。

僕は朝起きてから、例のごとくフランス語のセンテンス作成練習をやりました。

1日のセンテンスのノルマ25個のうち、午前中に20個作成したのですが、そこで用事ができて外出し、夜帰宅してから残りの5個を作成しました。これで今日のノルマも無事に完了です。

センテンスの作成練習を始めて以来、つくづく思うのですが、僕は今まで新しい表現を使うことに関しては、本当に怠惰でした。

僕の知っているフランス語のパターンは非常に限られていて、ジュネーヴにいた頃はその限られたパターンを何回も使いまわして用を済ましてきました。

厄介なのは、それでも何とか意思疎通ができてしまって、新しいセンテンスのパターンを覚える必要性がなくなってしまったことです。

実際、僕は自分のフランス語が通じるのをいいことに、新しい表現を覚える努力は全くしていませんでした。

そのため、フランス語圏で生活しているとは言え、僕のフランス語の上達は一定のレベルで頭打ちしていたと思います。

今回の研修は6ヶ月間でしたが、あのまま研修を延長して1年、2年とジュネーヴに居続けたとしても、もし勉強方法を変えなければ、フランス語もさほど上達しなかったことでしょう。

また、僕のものぐさは、実はフランス語に限られたものではありません。

英語、中国語、そして日本語においても、僕は基本的に新しい語句、表現を使うのは面倒くさくて嫌いです。

日本語に関しては、本をよく読んでいるものの、新しい表現方法を積極的に自分の言葉の中に取り入れようとはしていないので、僕の日本語はもう何年も基本的に同じレベルで停滞しています。

このブログを日本語で書く以外に、僕はプライベートでも日本語で日記を書いているのですが、自分が今まで使ったことのない表現で考えを書き表そうなどとは絶対に考えないので、今まで使ったことのある表現を何回も使いまわして書いているに過ぎません。

つまり、日記やブログを書くのは、現存する日本語のレベルをキープするのには役立つのでしょうが、純粋に日本語を上達させる手段としては、効用は非常に限界的だと思います。

英語や中国語に関しても同じで、僕は日記を英語、中国語で書いていても、基本的に自分の知っている言葉だけでどんどん書き連ねてしまうので、あまり上達にはつながりません。

そういう意味において、今回僕がフランス語で実践しているこのセンテンス作成練習は、自分にとって非常に画期的な変化だと思っています。

とにかく、常に自分が今まで使ったことのない表現に焦点を当てて勉強しているのですから、どんどん新しい要素が自分のフランス語の中に摂取されていき、僕のフランス語の知識は機械的ながらも客観的に広がり続けています。

もし、ただフランス語で日記を書いているだけなら、僕のフランス語は幾何級数的な広がりを見せることはまずないでしょう。

センテンス作成練習は日本語、英語、中国語の勉強では実践したことのない手法なので、この学習方法がこれから僕のフランス語にどれだけの上達効果を与えてくれるのか、非常に興味深いところです。

もしフランス語で絶大な効果が得られたら、この方法で日本語、英語、中国語を学び直すのも楽しいかも知れません。

今週も、どんどん新しいフランス語の表現を学んでいくつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!