シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

久々に英語の勉強を再開しました!

イメージ 1

実は過去3年間、僕はあまり真面目に英語の勉強をしていなかったので、英語のレベルはほとんど進歩していません。というか、たぶん3年前よりは退化していると思います。

今のシンガポールの職場では、僕の英語力でも仕事がこなせてしまうため、意識して英語を学ぼうとしなければ、もう上達の見込みがないのです。

最近これではいけないと思うようになり、英語の勉強をやり直すことにしました。

というわけで、今週から始めたのは英語センテンスの作成練習です。

毎日気になった英語の表現を1つ探して、その表現を使って5つのセンテンスを作成するというものですが、これは僕が去年の秋にやっていたフランス語センテンスの作成練習と全く同じタイプのものです。

今夜の勉強では、come to a head(問題などが深刻化して危機的状況になるという意味)という表現を使ってご覧の5つのセンテンスを作ったのですが、これだけで70分間かかりました。

昨日、一昨日はit stands to reason that…と… does not hold waterという表現を使って練習したのですが、頭を抱えてじっくり考えながらセンテンスを作っているうちに、これらの表現も自分で使えるようになりました。

こういうちょっと凝った英語の表現を使うと、非常にネイティヴっぽく聞こえるので、これからはどんどん蓄積していこうと思います。

当面の間は、英語とフランス語の勉強を並行して実践するつもりです。

これからも、どんどんネイティヴ英語のレベルに近付けるようにがんばります!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!