シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで4割です!

4月1日から勉強しているフランス語のスラング辞典ですが、今日までで全体の38.77%をカバーできました。 今夜の勉強で4割を突破します。 僕の経験上、こういう長期的な勉強プロジェクトの中で一番大変なのが、4合目のあたりで、心理的にはここが折り返し地点…

スラング辞典は3分の1まで学べました!

相変わらず全速力でフランス語のスラング辞典を勉強しています。 今夜の勉強で、全体の34.76%のところまで学べました。これでスラング辞典の3分の1が学べたことになります。 今までスラング辞典には何回か挑戦したことがあるのですが、いつも最初の10%前後の…

もう少しで全体の3分の1です!

今夜はフランス語スラング辞典の116ページから120ページまでのスラング64項目を学びました。 達成率は32.09%なので、もう少しで全体の3分の1です。 こうなったら、明日絶対に勉強して3分の1までこぎつけるようにします。 20日間で3分の1がカバーできるのなら…

スラング辞典は3割学べました!

さっき、今日の勉強が完了したところです。 今夜はスラングを55項目学んで、ページ数で全体の30.75%まで到達しました。 今週末は結局どこにも出かけずに、とにかく勉強に専念したのですが、スラング辞典のページを前に進めることができたのはとても嬉しいで…

もう少しで3割まで到達します!

さっき、今日の分の仏語スラング学習をしました。 今日は52項目学べたので、今までの合計が1,251項目になりました。 完成率が28.07%なので、もう少しで3割の大台に到達します。 今日は週末なので、ちょっと気分を緩めて、美味しい赤ワインを飲んで、お気に入…

復旧しました!

さきほど、先日壊れたパソコンのハードディスクの交換が完了しました。 これで僕の日本語入力環境が無事に復旧です! 取り急ぎ、ご報告まで。 皆様、よい週末をお過ごしください!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。 ぜひクリックの上…

Learning French Slang at Full Throttle!

Good afternoon from Singapore! As you might know already, I've been writing posts in English on this blog for the past few days while I'm waiting to get my laptop computer fixed. Given that this blog is not configured in a way that is comp…

Business As Usual for My Studies!

Regarding my laptop, I've just made an arrangement to get the hard disc replaced. It's going to cost me a few bucks, but I think it's worth it. In the mean time, it's business as usual for my French studies, and I studied five more pages o…

My PC Broke Down!

Hello everyone, I woke up this morning to find out that my laptop computer has broken down, after 5 years of usage. I'm writing this message from my cell phone. Hope you are not put off by this sudden English message. I will need a few day…

5分の1まで到達しました!

今日は昼前に起きてフランス語のスラングの勉強をしました。 スラング辞典の71ページから75ページまでの部分を学んだのですが、ページ数にして全体の20%を超えるところまで到達できました。今まで学んだスラングの合計は888項目です。 4月1日から始めたスラ…

仏語スラング辞典は6分の1まで学べました!

相変わらずフランス語のスラング辞典を毎日学んでいます。 今日は61ページから65ページまでの部分を勉強しました。 4月1日から今日まででスラングを合計768項目学び、ページ数にして全体の6分の1を超えたところです。 僕は大学2年生の時に、英語のイディオム…

スラング辞典は7分の1までカバーできました!

今日も夜中に喉が渇いて目が覚めたので、起き出してフランス語スラング辞典の勉強をしました。 今日までで全体の14.71%まで学べたので、これで全体の7分の1がカバーできたことになります。 僕のエクセルの進捗表では、完了済を意味する青いエリアが少しずつ…

もう少しで8分の1です!

どうしたわけか夜中に目が覚めてしまいました。 悶々と時間を過ごしても意味がないので、フランス語のスラングの勉強をしました。 今の時点で全体の12.03%まで学べたので、もう少しで8分の1です。学んだスラングは累積で512項目になりました。 今回の勉強で…

学習の数値化が大切です!

今日は朝起きてからしばらくインターネットで遊んで、それから仏語スラングの勉強に戻りました。 今朝の勉強で、スラング辞典は全体の9.36%まで学べました。もう少しで10%の節目に到着します。スラングの累積項目数は389です。 勉強は順調に進んでいて、4月9…

スラング学習の出だしは好調です!

今日もフランス語のスラング辞典の勉強をしました。 エクセルの表では、土曜日と日曜日は普段の遅れを取り戻すための予備日として保留しているのですが、今日はとにかく勉強したかったので、来週のノルマの分を先取りして勉強しています。 今日の勉強でスラ…

スラング学習の進捗表を作りました!

今回のフランス語スラング学習は、僕としてはかなり本気なので、自分を励ますためにエクセルの学習進捗表を作成しました。 こういう進捗表は、以前にも作成したことがあるのですが、どういうわけか、絶大な効果を発揮します。 エクセルがあると、従来の目標…

仏語スラングの勉強を再開しました!

4月に入って区切りの良い時期なので、僕はフランス語のイディオム辞典の勉強を一段落させて、4月1日よりフランス語のスラング辞典の勉強を開始しました。 実は今まで何度かスラング辞典に挑戦しては途中で飽きてやめているのですが、それにもめげずに再挑戦…