シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

5分の1まで到達しました!

イメージ 1

今日は昼前に起きてフランス語のスラングの勉強をしました。

スラング辞典の71ページから75ページまでの部分を学んだのですが、ページ数にして全体の20%を超えるところまで到達できました。今まで学んだスラングの合計は888項目です。

4月1日から始めたスラングの勉強ですが、10日間でここまでカバーできたのは、出だしとしては順調だったと思います。今後もこの調子でずっと続けるつもりです。

毎日強行軍のスピードで学んでいるのですが、そのせいでかえって緊張感を覚えて集中することができ、勉強の質も高めているという実感があります。

もしエクセルなどで自分を刺激しないで、のんびりと勉強をしていると、あまりにも緩いテンポのせいで興味さえ持続しなくなってしまうかも知れません。そのため、適度の緊張感とストレスを維持していきたいと思います。

さて、今はイディオムとスラングを数千項目学んで、とにかく単純な暗記作業に励んでいるのですが、今年の後半には勉強のアプローチを変えるつもりです。

具体的には、フランス語の小説を本格的に読み始めて、大量のフランス語の文章に触れるのと、去年の秋に実践していたセンテンスの作成練習を再開して、自分の言いたいことを積極的に表現するという、インプットとアウトプットの両面からフランス語を強化する方法で勉強を進めたいです。

そのほかにもフランス映画を沢山鑑賞して、ヒアリングと発音も鍛えていきます。

どんどん学んで、今年中にフランス語ペラペラになりたいです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!