シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な色彩の表現方法を勉強しました!

今日は午前中はインターネットで遊んで、午後になってからフランス語の勉強に戻りました。 2時から勉強を始めて、終わったのが5時だったので、3時間勉強したことになります。 今日の勉強では色彩関係で「緑がかった青」とか「紫がかったピンク」とかの中間色…

今日はセンテンス20個で降参です!

相変わらずフランス語のセンテンス作成にせっせと励んでいます。 今日は夜中の12時までがんばったのですが、結局センテンスを20個までしか作成できず、1日のノルマの25センテンスには到達しませんでした。 でも、少なくとも数時間はフランス語の勉強に使えた…

今日のノルマも無事完了です!

今週は仕事が午後シフトなので、夜中に帰宅してからフランス語を勉強し、それから睡眠を取っています。 昨夜は1時半から5時までがんばって20センテンスを作成し、今朝は30分で5センテンスを作成しました。これで1日のノルマの25センテンスは完了です。 途中…

YouTubeビデオ第4弾です:日本語のビデオを作りました!

今日は、なんと日本語の自己紹介ビデオを作成しました。 先ほどYouTubeにビデオをアップしたので、ぜひご覧ください! 母国語の日本語だというのに、相変わらず緊張してしまい、若干ぎこちないのですが、これも練習だと思って勇気を出してアップしました。 …

「クイズ 数千万人に聞きました!」

このブログの若い読者の方はご存知ないと思いますが、昔テレビで『クイズ 100人に聞きました』というクイズ番組を放送していて、僕は子供の頃よく観ていました。 今日は例のごとくフランス語の勉強をしていたのですが、ひょっとしたことで『クイズ 100人に聞…

「忘れたら、その場で調べ、また使う」

今日も、例のごとくフランス語センテンスの作成練習をしました。 日中は外出していたので、夕方になってから始めたのですが、今日のノルマの25センテンスを作るのに、結局4時間くらいかかりました。 今日も脳味噌をぎゅっと絞ってじっくりとフランス語の文章…

今日は15センテンスで時間切れです!

今夜は12時までがんばったのですが、テーマが少し難しかったこともあって、結局15センテンスしか作成できませんでした。 1日のノルマの25センテンスには届きませんでしたが、日付が変わってしまったので、もう時間切れです。 僕は日付が変わった後は前日のノ…

語学の勉強にはキザになりきるのが大切です!

さっきようやく今日の勉強のノルマが完了しました。 僕は最近センテンスの作成練習を通して、接続法の使い方がやっと分かってきたのですが、それで得意顔になって接続法を練習の中で連発し、キザでごてごてした構文のセンテンスを沢山作っています。 僕が思…

やっと勉強が終わりました!

今日はフランス語のセンテンス作成のテーマが若干難しくて、25個のセンテンスを作っている途中に疲れてしまい、結局夕方までかかって全部やり終えました。 簡単なセンテンスで済ませるのなら、すぐに完了する作業ですが、僕は自分のレベルを挑戦するような難…

モチベーションは、こうやって維持しています!

昨夜は勉強の後にぐっすり寝て、今朝は7時半にすっきりと目覚めることができました。 起きてからは、例のごとくフランス語の勉強に取り組みました。 今日のテーマは僕にとってかなり難しくて、25個のセンテンスを作成するのに丸々3時間かかってしまいました…

今日のノルマもぎりぎりで完成です!

今夜も日付が変わる前のぎりぎりの所までがんばって、フランス語のセンテンス25個のノルマを完成しました。 仕事のあとで疲れていたり、他のことをして遊びたくなったりしても、「フランス語のセンテンス作成が僕の最優先事項だ」と自分に言い聞かせると、自…

やっと今日のノルマが完了しました!

今夜は夜中の12時ぎりぎりまでかかって、ノルマの25個のフランス語センテンスを作成しました。 フランス語のセンテンス作成は、僕にとって最優先事項なので、これだけは何があっても続けるつもりです。 明日はようやく金曜日なので、ちょっとほっとしていま…

センテンス作成練習は丸1ヶ月経ちました!

今僕が熱中しているフランス語センテンスの作成練習ですが、始めたのが9月7日だったので、ちょうど今日で丸1ヶ月続けたことになります。 この1ヶ月間、非常に密度の濃い勉強を続けたおかげで、僕のフランス語はかなり上達しました。 この勉強を始めて以来、…

週末の勉強が完了しました!

僕は週末でも朝早く目が覚めてしまう方ですが、今日はなぜか10時まで寝ていました。昨夜友人の誕生日パーティーにいってお酒を飲みすぎたのかも知れません。 今朝は遅めに起き出してから、遅れを取り戻すべく机に向かってフランス語の勉強をしたのですが、約…

新しい月もセンテンス作成をがんばります!

今日も例のごとく、朝起き出してからパソコンに向かってフランス語センテンスの作成練習をしました。 今日のセンテンスのテーマはちょっと難しくて、25センテンス作るのに3時間半くらいかかりました。 でも、午後出勤の前に完了できて本当によかったです。 …