シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

モチベーションは、こうやって維持しています!

イメージ 1

昨夜は勉強の後にぐっすり寝て、今朝は7時半にすっきりと目覚めることができました。

起きてからは、例のごとくフランス語の勉強に取り組みました。

今日のテーマは僕にとってかなり難しくて、25個のセンテンスを作成するのに丸々3時間かかってしまいました。でも無事にやり終えることができて、ほっとしています。

今まで僕は様々な方法でフランス語を学んできましたが、これほどまでに頭を使って考える作業は、やったことがありませんでした。

それだけ勉強の密度が高いということですが、この方法をずっと続けていれば、僕のフランス語が英語や中国語を超えるのは時間の問題です。

ところで、僕はここ数週間、毎日何かに取り憑かれたかのように夢中になってフランス語の勉強をしているのですが、それは多分僕のモチベーションが以前よりも更にリアルになってきたからだと思います。

よくイメージ・トレーニングで、自分が成功している姿を思い浮かべるといいと言われていますが、僕はいくつかの自己啓発本を読んでから、イメージ・トレーニングはそこから更に一歩踏み込めば、より効果的だと考えるようになりました。

僕のやり方は、ただ単に自分が成功している姿を想像するのではなくて、その未来の姿から時間を現在まで逆戻りさせ、「僕が今現在あるべき姿」をイメージするという方法です。

僕の場合は、将来の目標として、とにかくフランス語をネイティヴと同じように流暢に話せるようになりたいのですが、ペラペラとフランス語を喋っている自分をイメージするのではなくて、そこに到達するために、今僕が何をしていなければいけないのかを、強くイメージするようにしています。

そうすると、今の時点では、とにかく毎日、明けても暮れてもフランス語のセンテンスを沢山作って練習している僕の姿が見えてくるので、まさにそれと現実が合致するように行動しています。

というよりも、今あるべき姿がリアルに見えてしまうと、もうそのように行動しなければ気分が悪くなるとさえ言ったほうが適切かも知れません。朝起きてからすぐに机に向かってしまうのは、現在あるべき姿の鮮烈なイメージのせいです。

そんなわけで、僕の熱中した状態は、当面の間は続くことでしょう。

今週末は土曜日の朝から良いスタートを切ることができて、とても満足です。

これからも気合いを入れて、がんばります!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!