シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語の単語と発音を並行して学んでいます!

外はバケツをひっくり返したような大雨が降っています。今日は少し時間ができたので、久々にブログを更新することにしました。

最近僕はフランス語の単語と発音を並行して勉強しています。

単語の勉強には相変わらずフランスの雑誌『Paris Match』を使っています。この雑誌は今の僕のレベルにぴったりといった感じで、ちょっと難しい単語がちょうどいい頻度で出てくるので、凄く勉強になります。

前にも書きましたが、同じ事件や人物に関する関連記事を幾つも読んで、何度も何度も同じ単語を目にすることによって、単語をしっかりと記憶に刻み込んでいます。

また、こうやって新しく学んだ単語を使って1単語あたり3つのセンテンスを作り、知識の活性化をしているのですが、これが非常に効果的で、単語がしっかりと自分のものになっていく感触が得られます。

今までは記事を読んで単語を学ぶのと、その単語でセンテンスを作成するのに同じ時間を割いていたのですが、センテンスの作成の方が時間がかかるので、明日からは単語を学ぶ時間を少なめにして、その分だけセンテンス作成に時間をまわすことにしました。

そのほか、最近はフランス語の発音練習もしています。使っている教材は、以前このブログでも紹介したことのある朗読音声CD付のフランス語小説『La Petite Bijou』です。僕はかなり長い期間フランス語の発音練習から離れていたのですが、ここで再び磨きをかけることにしました。自分の発音がきれいになると、勉強が更に楽しくなります。

と、まあこんな感じで1日に1時間くらいフランス語を勉強しているのですが、僕にとっては理想的な学習量です。欲張る必要は全くありません。

自分のフランス語がこれからも上達していくのを見るのが、とても楽しみです!!!

(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!