シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香港映画『玉樓三鳳』を鑑賞しました!

シンガポールはクリスマスの振替休日で今日もお休みです。 昨夜はCFAの勉強が一段落してから1961年の香港映画『玉樓三鳳』のDVDを観ました。 ストーリーは、1年以上ずっと文通で恋を育んできた香港女性とシンガポール男性が、実際に香港で落ち合ったものの、…

大量に聴き続けることが大切です!

アパートの近所にあるスターバックスは24時間営業なのですが、僕はたまに真夜中から早朝にかけて、空いていて静かな時間にそこに出かけてリラックスしています。 今日も夜中の4時頃から朝にかけてスターバックスで過ごしたのですが、今回はイタリア語の文法…

イタリア語の文法を学び始めました!

先日も書きましたが、僕はイタリア語に関しては、まだ初心者ながら、いきなりイタリア語検定1級合格を目標にして勉強しています。 3級、2級、1級というように順序に従って勉強できるほど、僕には時間も体力もないので、そういうまだるっこしいやり方だと途中…

今後のイタリア語の勉強方法を考えてみました!

昨日書いた通り、僕は今回イタリア語の勉強を再開したのですが、これからどうやって勉強を進めるべきか、ちょっと考えてみました。 とりあえず、NHKラジオイタリア語講座の会話文は秀逸なので、それをしばらく発音練習に使おうと思います。 また、発音練習と…

イタリア語の勉強を再開しました!

昨日はシンガポールは雨降りでどこにも出かけなかったのですが、ネットでイタリア語の学習ブログを検索しているうちに、僕も急にイタリア語を勉強したくなってしまいました。 僕は勉強においては、衝動とか「その場の勢い」を大切にするので、これも何かの縁…

CFA試験の学習予定表ができました!

僕は来年の6月3日にCFA Level II試験を受験するのですが、どのペースで勉強を進めるのかを把握するために、エクセルを使って学習予定表を作成しました。 このエクセルの表が潜在意識にもたらす影響は甚大で、毎日この表を眺めているだけで頭と身体が勝手に動…

英語発音上達の究極メソッドをご紹介します!

このブログを昔からお読みの皆さんはご存知だと思いますが、僕は今までずっと自分の英語の発音に不満を覚えていて、一体どうすればネイティヴの発音に近づけるのか、良い方法をずっと模索してきました。 そんなことを考えながら、10月下旬のある日、YouTube…