シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イタリア語の勉強を再開しました!

昨日はシンガポールは雨降りでどこにも出かけなかったのですが、ネットでイタリア語の学習ブログを検索しているうちに、僕も急にイタリア語を勉強したくなってしまいました。

僕は勉強においては、衝動とか「その場の勢い」を大切にするので、これも何かの縁かと思い、即座にイタリア語の勉強を開始しました。

イタリア語に関しては、過去何回か勉強してはストップしているのですが、今回もどれだけ続くか分かりません。僕の中では、とにかくCFAの勉強が優先事項なので、CFAの勉強をやりすぎて疲れたら気分転換にイタリア語を学ぶというスタンスです。

教材には、数年前に購入したNHKラジオ講座のテキストとCDを使うことにしました。とてもクオリティが高くて秀逸な教材です。

とりあえず会話文だけ学んでみようと、スキットの朗読部分のみをパソコンにインポートして、それをiPhoneで聞いています。

単語と文法はフランス語によく似ているのですが、発音はフランス語よりも簡単です。僕にとっては子音のRの発音がちょっと練習が必要なくらいだと思います。

ネイティヴの音声を聞いてみると、明らかに喉で発音している言語なので、英語喉メソッドを十分応用できます。逆に口発音だとイタリア語は上手く発音できないでしょう。

また、昨日はパソコンでイタリア語を入力するために、イタリア語のキーボードを初めて使ってみました。このキーボードには、これからお世話になりそうです。

とりあえず、イタリア語検定1級合格を目標にして学んでいきます。僕は語学検定が大好きなのですが、こういう風に具体的に目標が設定できるのは非常にありがたいです。また、初めから1級合格を目指しているので、2級や3級の受験勉強はスキップしてしまいます。

これからの勉強がとても楽しみです!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)



このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!