シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

広東語の勉強にはまっています!

最近数週間、僕は広東語の勉強に再度はまりだして、発音を中心に勉強しています。

僕は現在以下の2つの方法で広東語を勉強しています。

インターネットで広東語のニュースサイトから映像・音声の付いたニュースの記事を選び、それを音声に基づいて北京語表記から広東語表記に書き直し、更に音声ファイルをICレコーダーに移して、速度をゆっくりめに再生して発音を徹底的に解析し、丸暗記ができるまで音読を何度も繰り返す。

香港のIPアドレスが使えるVPNの有料サービスを利用して、香港のテレビ局TVBのサイトで自分の広東語のレベルにあった番組を探し、同じ番組を複数回見て広東語のシャドーイングをする。

以上の2つです。

学習の途中結果として、1ヶ月前に僕のYouTubeのチャンネルにて、以下のビデオをアップしました。最初と最後の部分だけ北京語ですが、広東語でニュース原稿の朗読をしています。


僕は北京語を喋れるので、他の外国人と比べて広東語を勉強するには有利なのですが、逆に自分が知っている北京語の発音が広東語にまで影響してしまうことが多く、北京語の訛りを消すのが大きな課題です。このビデオでもまだ少し北京語訛りが残っています。

僕の目標は完璧な広東語の発音をマスターすることなので、まだまだ努力が必要です。

これからも頑張って発音を練習していきます!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!