シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕が長文暗記をする目的に関して

イメージ 1

イメージ 2

前述の通り、僕は数日前から英語の長文暗記を再開したのですが、実は今回の勉強には「下心」があって、正しい英文の構造を頭に入れるという目的以外に、英語の発音を矯正しようという目的と、記憶という活動を通して認知症を防ごうという目的も兼ねています。

発音に関しては、アマゾンの関連サイトAudible.comより同じ本のオーディオ・ブックを購入して、それを聞きながら朗読を繰り返し、少しずつ暗記しています。この本の朗読はStephen Hoye氏によるものですが、とても聞き取りやすい模範的なアメリカ英語です。僕の英語の発音は欠陥だらけですが、それでも自分の発音が以前よりは良くなったという実感があります。

また認知症の予防に関しては、僕は脳科学者ではないのでよく分からないのですが、長い文章を一語一句たがいなく暗記するのは絶対に脳に良いはずだと勝手に決め込んで、脳トレの一環として捉えています。

とにかくこの方法は効き目があるので、これからもどんどん続けていきたいです!

(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!