シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

広東語辞典を勉強しています!

読者の皆様、お元気ですか?

長い間このブログをアップデートしていませんでしたが、僕は相変わらず毎日のように語学の勉強に励んでいます。

去年12月に香港に旅行に行ってから、再び広東語をやりたくなったので、早速手元にある広東語辞典を勉強し始めました。

今勉強している辞典は全部で約5,000単語が収録されています。僕は今まで約50日間勉強を続けていて、全体の4分の1の勉強が終わった所です。

イメージ 1


ご覧の通りエクセルのリストに広東語の単語を入力し、毎日意味を正確に覚えているかを確認しています。

合格を意味する青色のセルの合計が3つになると「あがり」になるルールで勉強しているので、このファイルも青色セル3つで自動的にその単語が非表示になるように設定しました。こうするとピンク色の不合格の単語を重点的に攻撃することができます。

僕はエクセルの表計算ソフトを使うのが得意なので、今までいろいろな関数を使って単語リストを管理してきました。効果的な単語の勉強にはエクセルが欠かせないと思います。

今後も頑張って広東語の勉強を続けていきます!!!



(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! こちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!