シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

最近の学習状況に関して

最近数ヶ月の間、僕は英語を集中的に勉強しています。

僕は外国語の勉強は語彙・文法・発音の3分野だけやれば良いという考えなのですが、その3分野でも全部同時に学ぶのは時間的にも体力的にも無理なので、僕は1、2分野のみ攻めるようにしています。

現在、語彙の勉強は一休みしていて、文法と発音だけを勉強しています。文法の勉強がひと段落したら、語彙の勉強を再開するつもりです。

イメージ 1



文法に関してはこの本を使っています。僕は高校卒業以来、ずっと英文法の勉強をしていなかったのですが、今年に入ってから学び直す事にしました。

細かい文法事項に関して、とても丁寧な解説がなされている良書で、僕はとても気に入っています。

600ページ以上ある分厚い参考書で、一通り読むのに4か月半かかりました。今は2回目の勉強中です。何回も読み返して、文法の知識を固めていきたいと思っています。

イメージ 2



発音練習に関しては、この本のオーディオ・ブックを使っています。

発音練習と言っても、僕の場合は長文暗記の練習を兼ねています。具体的には、350語程度の英文を、間違えなく暗誦できるようになるまで音読の練習をし続けるという方法です。1日45分間の練習だと、4、5日で全文が暗誦できるようになります。

僕は著者のジャーナリスティックで洗練された文体も、オーディオ・ブックの朗読者のゆったりとした発音も、とても気に入っています。やっぱり自分の肌の感覚にぴったり合うような教材を選ぶのが、勉強が長続きする秘訣です。

まず、オーディオ・ブックの音声を50%スピードを下げて聞き、発音上の細かな注意点を一通り押さえてから、普通のスピードで音読練習をするのが僕のやり方です。

このやり方は気に入っていますが、独学では発音の上達にも限度があるので、将来的にはプロの先生に発音矯正をしてもらおうかと、現在検討しています。

これからも、密度の濃い勉強をずっと続けていきたいです。



(僕のツイートはこちらにてご覧いただけます。)



このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!