シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

次のイタリア語教材を決めました!

f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20201207000824j:plain

NHK出版 これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで

 

読者の皆様、お元気ですか?

 

先日『本気で学ぶ中・上級イタリア語』を学び終えたので、次に学ぶ教材を選びました。

 

今回僕が新しく学ぶことにしたのは、武田好著『これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで』です。

 

「また文法の本を勉強するんですか?」という質問が来そうですが、答えはイエスで、僕はこの本を使って文法の足場を更に固めるつもりです。

 

文法の基礎がしっかりとしていると、その後の勉強がとてもスムーズに進みます。

 

また、文法の勉強以外に、以下の教材で発音の練習もすることにしました。

 

f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20201207002000j:plain

使えるイタリア語単語3700

僕が発音練習に使うことにしたのは佐藤徳和、北野美絵子ジュリア著『使えるイタリア語単語3700』です。

 

音声CDを実際に聞いてみて、とてもクリアでゆったりとしたペースの朗読だったので、これを模範にイタリア語の発音を鍛えることにしました。

 

僕は今までほとんど文法ばかり勉強して来て、発音は真面目に練習していなかったのですが、これからは真剣に練習します。

 

僕は44歳でイタリア語の勉強を始めて、今は47歳です。この歳で発音を究めるのは無謀なように聞こえますが、他人がどう考えようと、僕は気にせずに発音を鍛えていきます。

 

僕のイタリア語が今後どれだけ上達するのか、考えるとワクワクします。

 

これからも元気に学んでいこうと思います!!!