シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

週末の勉強が完了しました!

イメージ 1

僕は週末でも朝早く目が覚めてしまう方ですが、今日はなぜか10時まで寝ていました。昨夜友人の誕生日パーティーにいってお酒を飲みすぎたのかも知れません。

今朝は遅めに起き出してから、遅れを取り戻すべく机に向かってフランス語の勉強をしたのですが、約3時間かけて、通常のノルマの25個のセンテンスを作成しました。

「彼の言っていることは、ちょっと怪しい」という意味のIl y a quelque chose qui cloche dans ce qu’il ditという、ちょっとイディオム風の表現を、何回も連発して自分のものにしました。

ところで、今の勉強方法で気に入っていることの1つに、単語や文章を暗記するという作業が完全になくなったということがあります。

今の勉強方法では、僕は基本的に毎日センテンスを作りっぱなしにしていて、そのセンテンスを暗記したり復習したりすることはありません。

ただ、練習の中では、同じ表現を使って5つセンテンスを作るということもあって、5回連発していると、特に覚えようとしなくても、頭が勝手に覚えてくれて定着します。

そしてその覚えた表現を、面白がって新たなセンテンスの中でも使って更に連発していくので、そこで確実に長期記憶に保存されるのでしょう。

いわば、復習の作業が勉強の中に既に組み込まれているところが、この方法の画期的なところなのだと思います。

基本的に、僕は復習という作業が苦痛で嫌いなので、今までは勉強をしても復習せずにそのまま忘れるということが多く、非常に無駄が多かったと思います。

今回の勉強では、その苦痛な作業の必要性自体を撤廃することができたので、新しい知識の歩留まりが確実に良くなってきました。

これからもどんどんこの方法でフランス語を勉強していきますが、晴れてフランス語ペラペラを達成できたら、英語や中国語など、別の言語にも応用してみたいと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!