シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日は早めに完了しました!

イメージ 1

シンガポールでは連休が終了したので、今日から仕事に復帰です。

今日は午後出社なので、午前中はアパートでフランス語の勉強をしました。

今日もフランス語のセンテンスを25個作ったのですが、昨夜睡眠をたっぷり取って頭がすっきりしていたせいか、勉強がはかどり、普段よりも若干短い時間でノルマを完了することができました。

今の勉強を面白くしている要素の1つは、今までの単語暗記、文章暗記、読書などの勉強と違って、センテンスを作成する時に必要な創造のプロセスです。

単語や文章の暗記は機械的でいささか退屈なのですが、センテンスの作成は自分の体験や想像したドラマなどを盛り込んで書いていくので、これは非常に面白い作業です。

辞書を引きながら実験的にセンテンスを作ってから、それをインターネットのサーチエンジンで検索にかけて、類似のセンテンスをフランス人が実際に使っているかに関して検証していきます。

もし沢山の類似センテンスがヒットしたなら、それは文法的に正しいという保証はありませんが、間違っていたとしても、少なくともネイティヴも僕と同じように使っているのだからそれでよし、というふうに判断しています。

今週も、新しいフランス語の表現を覚えるのが楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!