シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

他の勉強は思い切って犠牲にしています!

イメージ 1

前回の記事では、これから毎日フランス語のセンテンスを25個作りますと宣言したのですが、今日も無事にセンテンスを25個作成することができました。

僕はもうフランス語のセンテンス作成を自分の勉強の中の最優先事項にすると決めたので、ようやく気持ちの整理がついて、とても楽になりました。

最優先事項を持つとはどういうことかと言うと、この勉強を確保するためには、他の勉強がどう犠牲になっても仕方がない、と完全に割り切れるようになることです。

もし心の中で迷いがあって、完全に割り切れないのなら、それは最優先事項ではないのだと思います。

僕はフランス語の勉強に関しては貪欲なので、センテンス作成の他にも、例えば単語の勉強、熟語・スラングの勉強、発音練習、長文暗記、フランス語の読書、DVD鑑賞などなど、やりたいことは山ほどあります。

でも、それを全部やろうとすると、結局何を優先するべきか分からなくなり、漫然と焦点の定まらない勉強の中で自分を見失ってしまいます。

それに比べて、もし最優先すべき事項が分かっているのなら、もう迷うことなく勉強の中に飛び込めるので、精神的に非常に落ち着いた状態で勉強を進めることができます。

僕の場合は、センテンス作成に焦点を定めたおかげで、他の勉強はかなり犠牲を強いられています。

例えば今夜は単語の勉強ができませんでしたが、僕はそのことを残念だとは思っていません。

逆に、この犠牲のおかげでセンテンス作成ができた、と喜んでいるくらいです。

自分が一体何を欲しいのかをしっかりと見極めること、そしてそのために他の事柄を喜んで犠牲にすること、この割り切りが大切なのだと思います。

これからも、僕はフランス語のセンテンス作成のために様々な勉強を犠牲にする予定ですが、この犠牲を祝って喜べるような心を常に持ち続けたいです。

今後も、犠牲を喜びつつフランス語の勉強をがんばります!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!