シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

インターネット・ブラウザーのホームページを変えました!

僕は自他共に認めるインターネット中毒で、ブラウザーを立ち上げると平気で数時間ネットで遊んでしまうことがよくあります。

僕はこれが良いか悪いかについて考えて思い悩むよりも、もう自分の習性なのだからそのまま受け入れるべきだと割り切っています。

でも、ちょっと工夫をすれば、僕のインターネット中毒を逆手に取って、フランス語の勉強に使えるのではないかな、と今日は考え、インターネット・ブラウザーにちょっとした細工を施しました。

具体的に何をしたかと言うと、ブラウザーを立ち上げてまず最初に表示されるページを、今までのGoogle検索のページから、フランス語のテレビ局TV5 Mondeのニュースのページに変更したのです。

上のリンクでもご覧いただけるように、ブラウザーを立ち上げると、真っ先にTV5 Mondeのフランス語ニュースが流れるようになっています。

朝起きてすぐ、ぼうっとしながらいつも通りネットに接続しようとすると、とりあえず最初にフランス語ニュースが流れ出すのですから、惰性でそのまま見続けてしまうこともあるでしょう。

そうなったら、まさに僕の狙い通りです。もしその後に他のサイトに移って遊んだとしても、そもそも「ダメもと」なので、別に構いません。

また、それと関連して、僕は自分がネットで遊ぶ時に必ずチェックするサイトを、思い切ってブラウザーのお気に入りリストから削除しました。

例えばYahoo! JapanGoogle Japanのホームページ、ウィキペディア日本語版のページ、そしてYouTubeなどは、僕は毎日中毒のように使っていて、サイトが面白いだけに平気で数時間遊んでしまいます。

今夜はこれらのサイトへのショートカットを削除したので、今後はこれらのページを表示するのが、ほんの少しですが手間がかかるようになりました。

僕は面倒臭がりなので、ちょっと手間がかかることはスキップすることが多いのですが、逆にものぐさの習性を利用して、普段やりたい事に関して少しだけハードルを高くすれば、インターネットで遊んでしまう時間も減らせるかも知れません。

なお、今回の措置は、今の段階ではあくまでも実験です。これから数日間やって見て、結果を検証しようと思います。

僕の生活がどう変わるのか、今からとても楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!