シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

微妙な文法のポイントを発見しました!

イメージ 1

最近連日続けているフランス語センテンスの作成練習ですが、今日も例のごとくセンテンスを25個作成しました。

今話題になっている事件や芸能人のネタなども含めてセンテンスを考えると、複雑な構文でも作るのが非常に楽しくなります。

かなり長いセンテンスを面白がって書き連ねていたら、あっという間に5時間経ってしまいました。

平気でこんなに時間を使っているのですから、道理で最近フランス語が上達しているわけです。これが読書や単語の暗記だったら、ここまで集中力は持続しません。

今日はセンテンスを作っていて、il semble que…(どうやら…のようだ)の構文の後には接続法が続くものの、il me semble que…(僕には…のように見える)の構文の後には直説法が続くという、ちょっと微妙な法則の違いを見つけました。

この違いに関しては、去年文法書を学んでいた時にもちらっと読んだことがあったのですが、読んで以来すっかり忘れていました。

でも今回大量にセンテンスを作ってみて、ようやく使い分けができるようになったと思います。

今週末はしっかりフランス語を勉強できて、本当に嬉しいです。

今夜は、これから気分転換にシンガポールの街中のOrchard Roadに買物に行って遊んできます。

新しい1週間も、もちろんどんどんフランス語の勉強を続けるつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!