シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

キザな表現は振り回すべきです!

イメージ 1

今日は土曜日ですが、特に予定は入っていないので午前中はアパートでフランス語の勉強をしました。

今日の勉強ではセンテンスの作成に関して考え込んでしまい、普段よりもかなり長い時間がかかりました。

さっきやっと1日のノルマの25センテンスを作成し終えて、ほっとしているところです。

今日も沢山フランス語のキザな表現や生意気な表現を勉強することができました。

なかなかこういう表現は自然に任せるだけでは使えるようにならないので、今回練習して使えるようになって嬉しいです。

そして、こういうキザな表現は、一旦覚えたら得意顔でカッコつけながら、これ見よがしにどんどん使って、とにかく振り回すことが肝心です。

たまに、小さな子供が大人のようにませた口の聞きかたをするのを見て驚くことがありますが、これは言葉の習得の観点から見れば、非常に大切なプロセスだと思います。

カッコつけて新しいセンテンスを振り回していると、初めのうちは得意になって興奮するのですが、そのセンテンスを連発しているうちに新鮮味がなくなって、自分にとってはただ普通のセンテンスに成り下がってしまいます。

でも、逆に考えてみれば、新鮮味がなくなるという事は、新しい言葉が自分の言葉の中に完全に溶け込んで、言語知識の一部となる事を意味しているのですから、この新しいセンテンスを連発し、使い古して鮮度を落としていくプロセスこそが大切なのだと思います。

こういう事をずっと繰り返していくうちに、言語能力がどんどん上達していくのでしょう。

あと、今の勉強を始めてから意外に思ったのが、センテンスの作成練習は非常に文法の勉強になるということです。

僕は仏検1級を受ける前に文法を一通り勉強したのですが、接続法や冠詞などの用法は理論上分かっていても、実際にはなかなか正しく使えませんでした。

今回の勉強では、電子辞書やインターネットなどを通して大量のネイティヴのセンテンスを検索、分析するので、いやでもネイティヴの用法が脳に染み込んできます。そうすると理論の面だけではなくて感覚の面からも文法の正誤が判断できるようになってくるので、誤用が確実に減っていきます。

これからも、どんどんセンテンスを作って、自分のフランス語を磨いていくつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!