シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

年末で外国語学習を停止します。

この記事のタイトルに、いささか驚かれた方も多いと思いますが、これが僕の最終決定です。

今年の年末を最後に、僕はフランス語を含めた一切の外国語の勉強を止めることを決めました。

過去27年半の間、僕は誰にも負けない情熱をもって外国語を勉強してきたのですが、最近職場で起こったある出来事を契機に、37歳の今になって、どうやら方向転換をした方がいいんじゃないかな、と考えるようになったのです。

40歳の節目を3年後に控えた今、生き方を変えるのにどうしたらいいのか考えた結果、今まで僕の生活の中で一番大きな比重を占めてきた外国語学習をストップして、新しい物事に挑戦するべきだ、という結論に至りました。

今の時点で僕が機能的に使える言葉は、日本語、英語、北京語、上海語、広東語、フランス語の6ヶ国語です。

普通の人ならもう一生かけても学び終えないくらい沢山の外国語を学んだことは、自他共に認める事実ですし、もうこれ以上欲張らないことにしました。人生、何事にも妥協が必要です。

というわけで、現在学んでいるフランス語イディオム辞典の勉強が終了し次第、僕は外国語学習を減らしていき、年末までに完全に停止する予定です。

2011年からは、外国語を学ぶことよりも、自分の外国語の知識を活かして別の分野の事柄を学ぶことに集中したいと思います。

とは言ったものの、僕が外国語をこよなく愛している事は今後も全く変わりませんし、このブログは同じハンドルネームのまま続けていきます。YouTubeのチャンネルや英語ブログも当然続けますし、ツイッターでは、今後も日中英仏4ヶ国語で日頃感じていることを書いていくつもりです。

このブログの内容は変わっていきますが、これからも読者の皆様から見守っていただければ幸いです。

今後も、僕は自分の夢を実現するために、どんどん前に進んで行きます!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを 僕のツイッターのページにてぜひご覧ください!日本語、中国語、英語、フランス語のツイートが入り混じっています。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!