シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

実験の途中経過報告です!

先日の記事で書いた実験を早速始めてみました。今日はその途中経過報告です。

昨日は100枚のイディオム・カードを2時間15分かけて作成したのですが、10枚作成するごとに一旦ペンを置いて、書き上げたばかりの10枚のカードをさらっと復習する、という小刻みな作業を繰り返し、最後までやり通しました。

意外だったのですが、この10枚ごとにおこなう小復習が、程よい気分転換になるようで、ずっとカードを書き続けるよりも疲れが少ないように感じました。

今まではただひたすらカードを書き続けていたので、どうしても途中で疲れてしまい、休憩を取っていたのですが、昨日のやり方だとカード10枚ごとの小復習自体が精神的な小休止になるようで、結局休憩を取らないまま最後までカードを書き上げてしまいました。

そして昨夜はそのままの状態で、総復習をしないで寝たのですが、今朝起きてカードを100枚全部めくってみたら、完璧な状態で記憶に残っていました。おかげで今日は復習・暗記の時間を大いに節約できて、大満足です。

まだ、最終的な結論は出せませんが、この方法はなかなか効果的なようです。

これからも数日間、引き続き実験の検証をおこない、結論を出そうと思います。

今後もがんばって勉強を続けるつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!