シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日もイディオムを勉強しました!

イメージ 1

今日も電子辞典『Collins-Robert French Dictionary』を使ってフランス語イディオムの勉強をしました。

イディオム・カードの作成枚数は累積で400枚になり、完成率は全体の4.4%です。

さて、今日は僕のお気に入りブログのシシィさんからのご要望にお応えして、カードの表面と裏面の記入内容をご紹介しようと思います。

まずは表面です。

イメージ 2

表面は電子辞典に載っているフランス語の項目をそのまま書き写しています。

そして裏面です。

イメージ 3

こちらは電子辞典に載っている英語解説です。

要するに、両面ともただ電子辞典の内容をそっくりそのまま書き取っているだけの、実に単純な作業です。

ただ、何度も書いていますが、イディオムの勉強って、学んでいる言語の背景にある色鮮やかな文化を垣間見ることができるので、それ自体がとても面白いです。

まだまだ先は長いのですが、これからも楽しみながら勉強を続けていこうと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!