シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イディオムはもうすぐで目標達成です!

イメージ 1

イメージ 2

昨日までの1週間は、海外旅行に出かけていたため、ブログの更新をお休みしていました。今日から再開します。

さて、フランス語のイディオムの勉強は、旅行先のホテルでも毎日続けていて、休暇中にたくさんの項目を学ぶことができました。

今日の時点で450個のイディオムを学んだのですが、当面の目標である500個には、あと少しで到達できます。

イディオムの勉強は、Barron’s社の『2001 French and English Idioms』を使って進めています。

今回はかなり大きめの用紙を使って、表にイディオムを記入し、裏にこの辞典に載っている例文を記入して、この例文と結びつけてイディオムの意味を覚えるようにしています。

イディオムの勉強は、とにかく面白くて、新しい項目を学ぶのが楽しくて仕方ありません。

でも、それ以上に楽しいのが、こうやって新しいイディオムを学ぶことによって、自分のフランス語の読解力がどんどん進歩しているのを想像することです。

僕は学生時代に英語のイディオムを集中的に学んだのですが、その時の努力のおかげで英語の小説や雑誌を辞書なしで読みこなすことができるようになりました。

フランス語に関しては、未だに辞書なしで小説をスラスラ読めるレベルに到達していないので、まだまだイディオムや単語のインプットが必要です。

でも、今の調子で勉強を続ければ、必ずその壁を突破できる日が来るものと、信じて疑いません。

今週も、元気よくフランス語の勉強をしていくつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!