シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

英語の聞き取りが少し上達しました!

今夜は家に帰って来てから、少し自由な時間ができたので、アメリカの医療ドラマ『ER』第4シーズンのDVDを見ました。

僕は英語の聞き取りがどちらかというと苦手なので、アメリカのドラマや映画のDVDは、通常は英語字幕をオンにしてカンニングしながら鑑賞しています。

ただ、今日はここ最近の英語学習の効果を試してみたくなって、英語字幕をオフにして第21話と第22話を見てみました。

すると、意外にも聞き取りが結構よくできて、字幕なしでも十分に楽しめました。今後『ER』のDVDは、基本的に字幕なしで見ることにしようと思います。

『ER』は、難しい医学用語はさることながら、普通の会話でも結構難しい単語を使っているので、それがかえって今学んでいる雑誌『TIME』のレベルの単語とマッチして、以前よりも聞き取りやすく感じたのでしょう。

『ER』以外に、数週間前にハリウッド映画を見た時も、やはり自分の英語の聞き取りが以前よりも上達しているのを実感しました。これも『TIME』を読んで、ちょっと難しい英文に慣れ始めてきているからに違いありません。

実は、僕は『TIME』の文章を読むこと自体は、あまり楽しく感じないのですが、たまにこうやってドラマや映画の聞き取りが上達しているのを確認できると、『TIME』を読み続けて勉強する大きなモチベーションになります。

というわけで、今日は『ER』のDVDの聞き取りを通して、『TIME』から英語を学ぶ意義を再確認することができました。今日のモチベーションのおかげで、ますます『TIME』を深く学びたいと感じています。

これからも、どんどん『TIME』を読んで、英語の聞き取りの力を上達させたいです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!