シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

LCIニュースで聞き取りを練習しています!

イメージ 1

僕はフランス語の聞き取りに関しては映画よりもニュースで練習をしているのですが、最近になってNHKニュースに加えてフランスのテレビ局LCIのニュースを視聴するようになりました。

ちなみにNHKもLCIも、携帯電話iPhoneのネット機能を使って視聴しています。

NHKニュースは音声だけですが、LCIニュースは画像と音声を一緒に視聴できるので、LCIの方が勉強していて楽しいです。

僕はNHKとLCIのニュースを、電子辞書を片手に聴くようにしていて、分からない単語があったら即座に調べて解決するようにしています。

NHKにしても、LCIにしても、1回の放送時間が約10分なので、数回繰り返して聴いてもあまり時間の負担にならないのが素晴らしい点です。

僕は、長い内容のものを1回だけ聴くのよりも、短い内容のものを何回も繰り返して聴く主義なので、NHKとLCIのニュースは僕のスタイルにちょうど合っていて、とにかく気に入っています。

これからも沢山聴いて、どんどん聞き取りを上達させたいです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!