シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

大学生の頃を思い出してしまいました・・・

イメージ 1

今日も相変わらず単語の勉強に熱が入っていて、昼44枚と夜104枚の、全部で148枚の単語カードを作成して暗記しました。

夜中に単語カードを作成・暗記していると、僕が大学2年生で英語の勉強にとにかく夢中だった頃に英語の難解単語、イディオム、スラングのカードを2万枚近く作って暗記した事を思い出します。当時は1日100枚のスピードで、寝食を忘れて勉強していました。

努力の甲斐もあって、1年後には英語のペーパーバックを辞書なしでスラスラ読めるようになりましたが、そこまで到達するのは本当に大変でした!

あの頃はもちろん「見返し回数限定法」など知らなかったので、完璧スパルタ方式で勉強していて、100枚やるのでも1日中かかっていました。今思えば、時間を自由に使える学生だったからこそ、成し遂げられた勉強でした。

翻って15年後の今の自分を見ると、「外国語大好きお兄さん」から、すっかり「外国語大好きおじさん」になってしまいましたが、当時よりも遥かに要領が良くなったのも確かです。

社会人として忙しく働いているのにもかかわらず、学生時代よりも更に大量の単語カードをこなせるようになっています。

やっぱり成長していないようで、実は成長しているのだと思います。

僕が今やっているフランス語の辞書暗記も、決して易しいことではありませんが、それでも学生時代に要領の悪い方法で苦労したことを考えれば、今の苦労はたいしたことはありません。

このことを念頭に置きながら、これからも勇気を出してどんどんフランス語の単語暗記に挑戦していこうと思います!!!

このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!