シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日の勉強も無事完了です!

イメージ 1

今夜は帰宅してから少しインターネットで遊んだあと、すぐに勉強に取り組んだのですが、日中の疲れがどっと出て、カードを作り始めてすぐに睡魔が襲ってきました。

仕方がないので、居間のソファーに腰掛け、好きな音楽を聞きながら30分ほど仮眠して、頭がすっきりしてから再度勉強に戻りました。

セブンイレブンでチョコレート・バーを買ったのですが、ちょっと食べたらとても元気が出て、今夜は普段より少し多めの114枚の単語カードを作成・暗記できました。

僕は、今回の仏英辞典の勉強に関しては、特に1日あたりのノルマというものを設定していないのですが、年内までに学び終えるという宣言をしたことで(こちらの記事をご参照ください)、自ずから緊張感が生まれて、とにかくどんどん勉強を進めなければという気持ちがずっと頭を離れません。そのため、特にノルマを設定しなくても、心と体が勝手に動いてくれているような感じがします。

やっぱり目標を達成する宣言を書いてしまうことの威力って、本当に凄いですね!

もし宣言をしてなければ、今のような胸を締め付けるような緊張感は覚えないでしょうから、それなりに緩い勉強になってしまっていると思います。

ところで、この前週末が終わったと思っていたら、もう週半ばになってしまいました。

今週の後半も、テンションをキープして頑張ろうと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!