シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

バーゼルに遊びに行ってきました!

イメージ 11

今週末は、スイス北部の都市バーゼルの友達の所に遊びに行ってきました。

ジュネーヴから電車でわずか2時間45分で到着したのですが、バーゼルはドイツ語圏なので、街を歩いていて全然フランス語が聞こえてこないのが、僕にとってはすごく新鮮でした。

フランス、ドイツの国境から車でわずか数分の所なので、バーゼルはかつて仏語・独語のバイリンガル都市だったそうなのですが、今では完全にドイツ語圏の街です。

とは言っても、バーゼルの人達が話しているのはスイス・ドイツ語なので、標準ドイツ語とは全く違うそうです。目と鼻の先にある国境をまたいでドイツに入ると、途端に違う種類のドイツ語が聞こえてくるそうなので、本当に面白い言語環境だなと思いました。

また、街並みや建築に関しては隣国フランスの影響を強く受けているようで、ジュネーヴにとてもよく似ています。まるでおとぎ話に出てくるような美しい街で、歩いていて濃厚なヨーロッパの情緒を味わうことができます。

今週末は天気が良くて暖かく、バーゼルの街を思う存分楽しむことができました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

あまりにもこの街が気に入ったので、夏になったらもう一度遊びに行こうと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!