シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

英語の勉強はライフワークとして続けます!

日曜日の午前中は、起きてから30分間英語の勉強をして、それからインターネットで遊んで過ごしました。

英語の勉強は、相変わらず小説『Kane and Abel』の発音練習と文章暗記に励んでいます。

発音練習に関しては、tやpなどの、大量の息が一気に飛び出るような子音、いわゆる破裂音が、以前と比べて上手く発音できるようになってきました。これができないと、英語は美しく聞こえません。

文章暗記は、以前と同じようにICレコーダーで自分の声を録音しながら、一語一句きちんと暗誦できているかをチェックしています。

僕はもう28年間英語の勉強をしているのですが、いまだに勉強を続けていることについては、特に恥ずかしいことだとは思っていません。

英語は好き嫌いにかかわらず、僕にとって一番重要な言語なので、今後はライフワークとして毎日勉強していくつもりです。

また、毎日細く長く続けなければいけないので、英語の勉強は1日30分だけに限定して、時間が来たら、切りの悪いところでもスパッと終了して続きは翌日に順延するようにしています。

仕事でも勉強でも遊びでも、終わりの時間が来たら途中でも強制終了するという能力は非常に大切です。

実は僕はこれが非常に苦手で、例えばインターネットで遊び始めると、時間を忘れて遊び続けてしまい、結局夜更かしをして、翌日の仕事や勉強の質に影響を与えるになってしまいます。

というわけで、時間がきたら何事でも強制終了する力を身に付けるのが、僕の最近の課題です。今日こうして書いているブログの記事も、書き終える時間をあらかじめ決めているので、時間が来てしまったら途中でもなんでも終了します。

さて、話を英語の勉強に戻しますが、発音練習を通して模倣する力を、そして文章暗記を通して記憶力を、それぞれ鍛えられます。そのためこのトレーニングは、英語力そのものよりも、脳の機能を総合的に強める効果があるので、他の仕事や勉強にも大いに役立ちます。

今日は午後家事をして、それからフランス語の勉強に戻るつもりです。

新しい1週間の勉強が、今から楽しみです!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! 中国語と英語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!