シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

元旦もCFAの受験勉強をしました!

読者の皆様、

新年明けましておめでとうございます!

元旦は一週間の疲れがたまっていたせいか、日中は昼寝をしたりしてゆっくりと過ごし、夜になってからCFA試験の勉強を再開しました。

CFA試験は、受験を申し込むと主催者のCFA Instituteから電話帳のように厚い教材を何冊も渡されるのですが、僕は数百ページもある教科書を読んで知識を暗記する根気も能力もないので、最初から徹底的に教科書を読まないことを決めています。

そのかわり、CFA予備校のSchweser社のウェブサイトにログインして、ネット上で問題集を大量にこなして、問題を解いていく過程でCFA Instituteが求めている知識が何であるかを把握する、いわゆる帰納法を使って対処することを決めました。

昔からそうでしたが、僕は長い文章を読んで全体像を見ながら知識を理解するという作業が苦手なので、今回も自分の弱いエリアはなるべく避けて、読む文章の量を最低限に抑えるつもりです。

さて、今使っているSchweser社のウェブサイトですが、非常に使いやすい上に、上手く内容が編集されていて、効率よく知識を吸収できるので、とても気に入っています。

明日は、6月5日の試験に向けて、これからの時間割に関して作戦を考えるつもりです。

これからの勉強が、とても楽しみです!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! 中国語と英語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!