シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

英語の練習は5回目を迎えました!

イメージ 1

今週から始めた英語センテンスの作成練習ですが、今夜で5回目の練習を迎えました。

今日勉強したのは、「おまけに」という意味のfor good measureという表現です。

この表現は今まで何回も文章の中で見かけているのですが、自分で使ってみたことは一度もありませんでした。

今日もいつも通り5つのセンテンスを作成したのですが、昨日よりも短いセンテンスながら全部作成するのに52分間かかりました。

今日の練習を通して、この表現の使い方の勘所がつかめたと思います。

さて、この練習を始めてからつくづく思うのですが、外国語というのは、やはり意識して新しい単語や表現を使って、どんどん構文していかなければ、なかなか自分のものにはなりません。

僕はシンガポールでの生活と仕事において、自分の既存の英語力でなんとか間に合わせてしまおうという怠け癖が染み付いているので、放っておくといつまでも同じ単語や表現をずっと使いまわしています。

でも、このセンテンス作成練習を始めてから、普段のシチュエーションでも、ちょっと新しい単語や表現を使ってみようかな、と思うようになりました。英語を今以上に上達させたいのなら、こういう心持ちが常に必要です。

これから、英語のセンテンスをどんどん作成していく過程で、僕の英語が次々に新しい要素を摂取して、質の変化を遂げていくのを見るのが、今から楽しみです。

というわけで、これからも元気よく英語を学んでいこうと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!