シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

久々に単語暗記を再開しました!

イメージ 1

かなり長い間フランス語の単語の暗記から離れていましたが、最近になって暗記を再開しました。

今僕が勉強しているのは、『Dictionnaire Oxford Poche pour apprendre l’anglais』です。

この辞典は、主にフランス語を母国語とする人が英語を勉強するために利用することを想定して作られた辞典です。

僕は英語からフランス語に入っていく立場なので、アプローチがちょうど逆ですが、本屋さんで手にとってページをめくって見たら、ちょうど僕のレベルにぴったりだったので、購入することにしました。

イメージ 2

今回も、いつもと同じようにエクセルのリストにフランス語の単語と英訳を入力して、それをコツコツと暗記しています。

なお、今回は収録してある単語を片っ端から覚えるのではなくて、まずは第1ラウンドとして動詞に集中して暗記をしています。

しかも、同じ動詞に複数の意味がある場合には、第1項目に記載されている意味だけを学んで、それ以外の意味は次以降のラウンドに回すことに決めて、徹底的に切り捨てています。

また、se dissiperやse croireなどのseと組み合わせて使う、いわゆる回帰動詞も今回のラウンドでは飛ばすことにしました。

この徹底した切り捨てが功を奏したおかげで、辞書のページがどんどん前に進み、過去数日間で辞書の半分までカバーできました。2週間くらいで辞書全体をカバーできそうな感じです。

一通り勉強できたら、次のラウンドでまたテーマを変えて単語の暗記をしたいと思っています。

辞書を暗記したい場合は、とにかくページがどんどん前に進んでいるのを見ると、快感を覚えてモチベーションが上がるので、学ぶテーマはなるべく細分化するのがミソです。

例えば名詞を勉強するときは抽象名詞だけに限定したり、語尾が-tionや-sionで終わる単語だけを覚えたりといった感じで学ぶと、確実にページが前に進んでうれしくなります。

とにかく今の段階では、まず基本動詞の第1ラウンドを学び終えることが先決なので、ここ数日間はコツコツとがんばろうと思います。

どんどん勉強して、単語力を増強するつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!