シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 7

イメージ 1

絵本のMartineちゃんシリーズを3ヶ月学んでから、次に僕が学んだのは木製人形のOui-Ouiちゃんが主人公のシリーズです。

当時のメール記録をご覧ください。

Sent: Sunday, March 28, 2004 2:02 PM
Subject: 仏語絵本を追加購入しました。

去年の12月27日からMartineちゃんという女の子が主人公の絵本シリーズを読み続けてきたのですが、今日最後の14冊目を学び終えて、ようやく卒業できました。Martineちゃんには丸々3ヶ月お世話になった事になります。小学校低学年のレベルですが、このシリーズからは1,775個の単語を学ぶ事ができました。
 
昨日はオーチャード支店での出張が終わってから、道を挟んで斜め向かいの紀伊国屋書店に寄って、フランス語の絵本を11冊購入しました。今回購入したのはOui-Ouiちゃんという木製人形が主人公の絵本シリーズで、やはり小学校低学年向けです。でも、Martineシリーズよりは字数が多くて絵が少なめなので、レベルは少し高めだと思います。
 
目標としては、これから2ヶ月かけて、ちょうどフランス語学習開始から丸1年経つ頃にこのシリーズを読み終えたいです。
 
どちらにしても1年間の勉強だけでは、どうあがいても小学校の低学年レベルまでしか上達できない事が、今回の勉強を通してよく分かりました。でも、今まで地道に勉強してきた結果しっかりした基礎ができたので、2年目からの進歩は加速度を付けていくと思います。毎日新しい単語をスポンジのように吸収しているので、ここから10,000語の目標までは案外近いかも知れません。
 
これからも、原書を読んで単語を調べて覚える、という最もシンプルな勉強方法を続けるつもりです。また文法に関しては、特に学ぶつもりはありません。なぜかというと、僕は日本語も中国語も英語も文法をほとんど気にしないで覚えたからです。多分、フランス語の文章を沢山読んで自然な文体に接しているうちに、文法の知識もおのずと身に付いてくるでしょう。
 
これから僕のフランス語がどう進歩していくのか、非常に楽しみです。
このメールからも分かるように、僕は当時文法を全く軽視していて、全然学んでいませんでした。文法の勉強の大切さに関して気付いたのは、実にそれから3年半経ってからのことです。

さて、このOui-Ouiちゃんシリーズですが、やはりとても可愛らしい絵本で、楽しみながら勉強をすることができました。

もちろん、物語は全部ハッピーエンドなので、学んでいて気分が明るくなり、精神衛生上も非常によかったと思います。

ご覧の通り、ページあたりの文字数がCaillouちゃんシリーズやMartineちゃんシリーズよりも遥かに多くなっているので、僕のフランス語もそれなりに成長していたことが分かります。

イメージ 2

イメージ 3

Oui-Ouiちゃんシリーズも、僕はファンになったので、例のごとく紀伊國屋書店で在庫をごっそり全部買いました!

イメージ 4

当時の学習記録によると、Oui-Ouiちゃんシリーズは学び終えるのに2ヵ月半かかっています。

今でも僕はOui-Ouiちゃんシリーズの大ファンです!!!


(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!