シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 8

イメージ 1

Oui-Ouiちゃんシリーズの次に僕が教材として選らんだのは、サンテグジュペリの有名な絵本『星の王子さま』です。

学び始めた日に家族に出したメールは以下の通りです。

Sent: Sunday, June 13, 2004 7:30 AM
Subject: 『星の王子さま』を始めました。

Oui-Ouiちゃんシリーズはまだ数冊残っているのですが、気分転換のつもりで『星の王子さま』の勉強を始めました。
 
今週は仕事が忙しくなりそうなので、金曜日までのノルマ分を全部一晩で完了しました。
 
実際に読んでみてつくづく感じたのですが、『星の王子さま』はフランス語専攻の大学1年生程度の実力では絶対に歯が立ちません。単語、構文ともにこの上なく複雑で、たったの1ページを読むのでも大変な作業です。
 
(中略)
 
今日は7日分やってみたのですが、ページ数でいえば全体の7分の1くらいが完了しました。つまり全体を読み終えるには約7週間かかるという事です。僕にしてみれば7週間はそんなに長い期間でもないので、心を落ち着けてしっかり勉強しようと思います。
このメールを読み返してみると、当時の僕にはこの本が凄く難しく感じられたことが分かります。

星の王子さま』はフランス語専攻の学生さんは、必ず手にするほどのベストセラーです。

このブログをお読みで、大学の専攻がフランス語だった方には、以下のページの挿絵がとても懐かく感じられるのではないでしょうか。僕ももちろんこのページから入っていきました。

イメージ 2

突然ですが、ここで告白があります。

僕は…実は『星の王子さま』は、読んでいてあまり好きにはなれませんでした。

(こんな事を書いて『星の王子さま』のファンの方には申し訳ありませんが…)

ベストセラーだけあって美しい本だとは思ったのですが、なんだかあまりにも沢山のメッセージが詰まっていて、それが説教がましく思えてしまったのです。

しかも、この物語ってハッピーエンドではないですよね?

ハッピーエンドが好きな僕には、最後までたどり着いた時に不満を感じてしまいました。

ただ、物語に納得できなかった僕でも、著者の自筆による水彩画の美しさには、素直に感動しました。この本の水彩画は、まちがいなく芸術的価値の高い傑作だと思います。

イメージ 3

イメージ 4

僕はこの本を学び終えるのに、ちょうど6週間かかりました。

そしてこの本の次には、もっと難しいフランス語の本に挑戦したくなったのです!!!

(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!