シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 12

イメージ 1

初めてのフランス語小説を無事に読み終えてからは、ちょっと気分転換にフランス語のマンガを読むことにしました。

そこで選んだのが『タンタンの冒険』シリーズです。

とても有名なベルギーのマンガで、ご存知の方も多いと思います。

世界的にヒットしているので、英語版も容易に手に入り、それを予習用に使いました。

『タンタンの冒険』シリーズの売りは、なんと言ってもその可愛らしい登場人物と、必ずハッピーエンドで終わる物語の明るさです。

イメージ 2

イメージ 3

ただし『タンタンの冒険』のフランス語が易しいかというと、それが大間違いで、僕にとっては難しい単語や独特の言い回しが沢山出てきて、勉強にはかなり悪戦苦闘しました。

イメージ 4

それでも僕は『タンタンの冒険』シリーズが気に入って、結局これも紀伊國屋書店に置いてあったものを全部買い込んで勉強しました。

この頃の僕は、フランス語を非常にゆっくりした速度で学んでいたのですが、『タンタンの冒険』シリーズを読み終えた頃には、読み始めた時からなんと385日(1年と3週間!)経ってしまっていました。

僕のエクセルの記録によると、このシリーズから学んだフランス語の単語数は合計で2,420語です。

今から思えば、勉強をちょっとゆっくりしすぎたかなとも感じるのですが、リラックスしながらフランス語を楽しめましたし、何と言ってもこの時期にフランス語への興味を絶やさずにキープできたのは幸いでした。

そうこうしているうちに、僕は一旦完全にあきらめたフランス語の発音を、もう1度やりなおしてみようかなと思うようになったのです。

あの、あり得ないほど難しいフランス語の発音に再挑戦して果たして上手くいくのでしょうか?


(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!