シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 10

イメージ 1

僕が初めて挑戦したフランス語小説、Danielle Steelの『Coucher de soleil à Saint-Tropez』(英語原題『Sunset in St Tropez』)は、予想通り読むのに物凄く時間がかかりました。上の写真でご覧いただけるように、この本は長い間使いすぎて、ページの糊付けが弱くなって、本が分解してしまう事態になりました。

仕方がないので、セロテープで補強したりして、がんばって勉強を続けました。

イメージ 2

平均1日あたり約11枚の単語カードを作成し、それを毎日コツコツと積み上げて行ったのですが、なんと読み終わるのに258日かかりました。

読み終えた日には、家族の以下のメールを出しています。

Sent: Thursday, April 07, 2005 5:01 PM
Subject: Finished the First Novel

今日の勉強で、とうとうフランス語の第1冊目の小説を完全に読破しました。

予告した通り、今日をもってフランス語上級者入りを宣言させていただきます。

費やした日数は258日なので、なんと9ヶ月近くこの小説にお世話になった事になります。

また、この小説から学べた単語数は2,781個でした。一昨年の学習開始からのトータルで見ると、9,981個なので、学習当初に設定した10,000単語の最終目標も、誤差の範囲内で達成です。

データを分析して分かったのは、小説の開始から全体の40%のページ数をこなすまでに学ぶ単語の量が、残りの60%のページに出てくる単語量にほぼ匹敵するという事です。

つまり、前方の4割をこなすのと同じエネルギーを使えば、後方の6割もこなせるという計算なので、次の小説を読む時には40%を達成した時点で折り返し地点突破と見なす事ができます。

このように分析すると、フランス語の本を3割や4割だけ読んで投げ出してしまう学生さん達は非常に損をしている事が分かります。自分が実はもう折り返し地点を越えているのを気付いていないからです。

今回の休暇は、鼻炎の手術が無事終了して、フランス語学習の中の最大の試練を突破できたので、本当に有効利用ができました。

この達成感を自信の糧にして、明日からの仕事に戻ります。
というわけで、1冊目のフランス語小説は、長い長い日数を経て、無事に読破することができたのです!

この事は、大きな自信につながり、それ以降の勉強にも役に立ちました。


(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!