シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

『デスパレートな妻たち』DVDの2枚目を見終えました!

イメージ 1

今週はアメリカのドラマ『Desperate Housewives』をフランス語音声で集中して見ています。

今日までで第1シーズン(合計DVD6枚)の2枚目まで見終えました。

とにかく使えそうなフランス語のセンテンスが沢山出てくるので、気に入ったセンテンスが出てきたら、カードに書き取っておいて、DVDを見終えてからせっせと暗記することにしました。

僕は今、このDVDをフランス語音声・英語字幕の組み合わせで見ているのですが、カードの表にはフランス語のセンテンスを書いて、裏には英語字幕を書き写しています。

イメージ 2

イメージ 3

カードを作る時に僕が気を付けているのは、とにかく「欲張らない」ということです。

どういうことかと言うと、僕がDVDを見ながらカードを作る時は、わざわざDVDをその都度一時停止しないで、そのまま流しておくようにしているのです。そうするとカードを作成している最中は次のシーンは完全に見逃していることになります。

でも、このドラマはもう英語で全部見ていて、内容が頭に入っているので、場面を飛ばしてもストーリーには完全についていけます。

あまりにも沢山使えそうなフランス語のセンテンスが出てくるので、その都度ストップして全部カードに書き取ってしまいたい衝動に駆られますが、それをやっていると、たった40数分のドラマを見終えるのに数時間かかってしまって、うんざりしてしまいます。

それよりも、とにかく自分の能力で拾える所だけ拾って、見逃してしまったところはきっぱりと切り捨てた方が、ストーリーが快適な速度で進展していって、興味を持続させることができます。

さて、今日は1話分見たのですが、カードが14枚作成できました。少量ですが、これくらいの方が消化不良を起こさないで、すっきりと勉強できます。

このカードを単語カードのように3日間サイクルで暗記していこうと思います。(3日間サイクルに関しては、こちらをご参照ください。

主人公のSusan、Lynette、GabrielleとBree、そして名脇役のEdieは、僕のフランス語の先生です!

どんどんフランス語のセンテンスを収集して、早くフランス語をマスターしたいです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!