シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 18

イメージ 1

フランス語の勉強を始めてから4年半経って、僕はようやく文法の勉強の大切さに気付きました。

1冊目の文法ドリルをやってからは、一気に文法の勉強に熱が入り、文法ドリルを次から次へとこなしていきました。

僕が勉強したドリルは、動詞活用ドリル2冊、代名詞・前置詞ドリル1冊、そして総合文法ドリル2冊の合計5冊です。

ただし、僕は自ら「カンニング法」と名付けた方法で勉強したので、実際に使ったのは1つのドリルにつき2冊ずつ、つまり合計10冊です。(カンニング法の詳細に関してはこちらをご覧ください。

この方法で、2日間1サイクル(1日目は新しい部分の勉強、2日目は復習セッション)のペースで勉強を進めたのですが、エクセルで進捗表を作り、ノルマがこなせた日は青く色付けをして、自分を励ましました。

イメージ 2

今まで、本当に簡単なセンテンスさえ作れなかったのが、文法を知ると、一気に沢山のセンテンスが作れるようになったので、もうとにかく嬉しくてたまりませんでした!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

また、これらのドリルから得られた知識を効率的に習得するために、僕は自分で編み出した「お絵かき法」という方法で対応しました。

(お絵かき法に関しては、こちらをご参照ください:その1 -- その2 -- その3 -- その4。)

かなりきついスケジュールで勉強しましたが、この時の勉強のおかげで、僕のフランス語は見違えるほど上達したと自分ながらに思います。

僕は自分の力試しをしたくて、ムズムズしていたのですが、ちょうど良い時期にフランス語検定1級試験が実施されることを知り、思い切って受験することにしました。



(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!