シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

またまた実験をしました!

僕はとにかく勉強の実験をするのが大好きなのですが、今夜はまたまた実験をしました。

今回の実験の内容は、会社から帰宅後に、いかに素早く勉強モードに入れるのかについてです。

というのは、僕は自他ともに認めるインターネット中毒人間で、毎日会社から帰ってきてから必ずインターネットでダラダラと遊んでしまい、勉強に取り掛かるのが非常に遅い時間になってしまうという、とてもやっかいな問題を抱えているのです。

昨日などはインターネットがあまりにも面白くて、気が付いたら帰宅してから5時間も遊んでしまっていました。

というわけで、今日思い付いた対策は、勉強を始める敷居をいかに低くするかについてです。

今夜試しにやってみたのが、自分自身に「インターネットで遊ぶのはもちろんOKだけど、その前にフランス語のイディオム・カードを10枚勉強してからインターネットで遊んだらどう?」と子供をあやすようにして問いかけることでした。

自問自答で「そうだね。10枚だけなら我慢してできるかも・・・」と答え、今夜は、まずインターネットで遊ぶ前に勉強を開始することができました。

ただ、不思議なもので、勉強というのは一旦始めてしまうと結構楽しいせいか、ちょっとのつもりでやり始めたのに、どんどん調子が出て、今日は順調に最後まで勉強をこなせました。

勉強の途中、ところどころで数分間の短い休憩を挟みましたが、その間にインターネットを見ても勉強モードが崩されることがありませんでした。

ちょっとした実験でしたが、これは結構使えそうなテクニックです。

明日も同じ方法で再度試してみようと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!