シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

毎朝、起き出してすぐの時間が肝心です!

今、CFAの勉強の休憩時間なので、ブログのアップデートをすることにしました。

最近強く感じているのですが、朝ベッドから起き出して真っ先に何をするかは、その一日を方向付ける大変重要な事柄です。

僕の現在の最優先事項は2013年6月1日のCFA Level II試験に合格することなので、毎朝起きたら、とにかく何よりも先に、前日学んだCFAの知識を復習することにしました。

このブログにいささか優等生ぶったきらいがあるのは、自他共に認めるところです。

でも正直に白状させていただくと、僕も何を隠そう、遊びが好きで勉強が嫌いなのです。特に、CFAなどの金融関係の知識の勉強は、外国語の勉強に比べて退屈な内容が多いので、もっと嫌いだと言わざるを得ません。

そんなわけで、勉強を始める瞬間は必ず一抹の不快感・抵抗感を覚えます。

でも不思議なことに、一旦勉強を開始してしまうと、勢いが付いて、しばらくの間は勉強を続けることができます。僕の場合は、とにかく勉強をスタートするという壁を乗り越えてしまうのがポイントで、それさえ突破できれば結構な量を学べるのです。

今までは、朝起きたらすぐにパソコンに電源を入れて、コーヒーを飲みながら漫然とYouTubeFacebookを見たりするのが、僕の一日のスタートのパターンでした。

ただ、朝起きてすぐの時間は、実は頭が茫然としている状態なので、とにかく余計な事を考えずに勉強をスタートできる絶好のチャンスなのです。

実際に朝起きてコーヒーをすすりながら真っ先にCFAの問題集を開けてみると、瞬間的に極微量の抵抗感と不快感を覚えるだけで、それ以降はすんなりと勉強モードに入ることができます。勉強を開始するまでの時間が経てば経つほど、抵抗感と不快感は急速に増えていくので、とにかく何も考えないで即座に勉強をスタートしてしまうのが肝心です。

そして、こうやって一日をスタートすると、CFAの試験勉強の優先度が潜在意識に強く刷り込まれて、一日を通して頭の中のどこかでCFAを意識しながら行動することができます。頭も身体もCFAの勉強を優先しようと勝手に動いてくれるのです。今夜も家に戻ってから、すぐに勉強をスタートすることができました。

というわけで、これから6月1日の試験までは、必ず毎朝起きてからすぐにCFAの勉強をスタートして、一日の方向付けをすることにしました。ちょっとした習慣を身に付けるだけで、今までとは全く違う生活ができるようになります。

これからの勉強がますます楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)