シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

敢えてフランス語会話の練習はしません!

前回アップした記事に関して、僕のお気に入りブログの管理人さんのDionさんからコメントをいただいたのですが、たまたま最近僕が真剣に考えていた課題でもあったので、今日は新しい記事にして考えをまとめておきます。

ジュネーヴに来てから今まで、僕はあまり自分のフランス語の会話力の上達ぶりをこのブログでは書いてきませんでした。

最大の理由は、僕はフランス語の会話力を上達させることに関しては、少なくとも今の時点では関心がないからです。

でも、それには僕なりの理由があるのです。

確かに、僕のフランス語の会話力は、シンガポールにいた頃よりは格段に進歩したと思います。

やはり毎日職場で朝から晩までフランス語を喋っているのですから、喋ることに慣れてくるのは当然です。

でも、今の僕にとっては、フランス語の会話力の上達は、実は優先順位が低い項目で、意識して会話の練習をしようという努力は全くしていません。

僕の中で現在優先順位が一番高いのは、何と言ってもフランス語の単語力を身に付けて、小説や雑誌などを辞書なしでスラスラ読めるようになることです。最近このブログでずっと小説の勉強を中心に記事を書いているのは、実はこういう背景があるからです。

その次の優先項目は、フランス語の聞き取りを鍛えることで、DVDでフランス映画を観たり、NHKフランス語ニュースを聞いたりして、こちらも意識して上達を図っています。

つまり、語学に関する4大スキルの「読む、書く、聞く、話す」のうち、読むことと聞くことに重点を置いているのです。

それに比べて、書くことと話すことに関しては、今のところは意識して勉強していません。

僕の認識では、読むことと聞くことは、受動的にフランス語の情報を摂取するという意味で、passive(受動的)な能力、そして書くことと話すことは、フランス語の情報を自ら能動的に発信するという意味で、active(能動的)な能力として、それぞれとらえています。

僕が今まで沢山の言語を学んできた経験から感じるのは、passiveな能力を習得するのはactiveな能力を習得するよりも遥かに沢山の時間と努力が必要だということです。

また、単語力、読解力、聴解力などのpassiveな能力の裏付けがなければ、activeな能力を身に付けようとしてもあまり意味がありません。

というのは、activeな知識がpassiveな知識の範囲を超えることはまずないので、(漢字の例で言えば、普通の人がきちんと書ける漢字の数は、読める漢字の数よりも必然的に少なくなります。)passiveな能力が低い場合は、その制約を受けてactiveな能力も成長できないのです。

そのため、語学の勉強では、activeな能力の習得よりも先にpassiveな能力の十分な習得を心がけるべきだと僕は思っています。

また、passiveな能力をactiveな能力に転換するプロセス、つまりactivation(知識の活性化)は、比較的少ない労力で達成できるということを、僕は今までの語学の経験から知っています。

Passiveな能力がきちんと身に付いてさえいれば、一旦activationを経ることによって、activeな能力である話すことも書くことも必ずできるようになります。

Activationに関しては、方法が人それぞれ違うのでしょうが、僕が個人的に実践して非常に有効だったのが、外国語の長文暗記です。(こちらの記事をご参照ください。)

僕が英語を学んだ時は、まずは必死に単語を覚えたり本を読んだりしてpassiveな知識の習得に努め、ペーパーバックがスラスラ読めるところまで到達しました。その時点では特に意識して話す練習や書く練習をしなかったのですが、その後に長文暗記というactivationをおこなってからは、会話力も作文力も自然に上達しました。

当時の勉強の労力の配分を思い出して見ると、passiveな知識の勉強に対してactivationに使った労力は、8対2くらいの割合で、やはりpassiveな能力を身に付けることにかなり重点を置いていました。

というわけで、僕はフランス語に関しても、passiveな知識の習得をこれからも優先していくつもりです。

とにかく、まずはフランス語の本をスラスラ読めるようになり、テレビ、ラジオ、映画などのフランス語をきちんと聞き取れるようになることが先決条件で、フランス語会話やフランス語作文に関しては特別に鍛えるつもりはありません。

そして、最終的にフランス語のpassiveな能力が十分に身に付いた時点で、一気にactivationを実践して会話力と作文力を身に付けようと考えています。

今日は少し長めの記事を書きましたが、ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!