シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イタリア語学習を再開しました!

ずっとご無沙汰でしたが、昨日とうとうイタリア語の勉強を再開したので、今日はそのご報告です。

イタリア語に関しては、2008年に初めて教材を買って以来、何度か挑戦と挫折を繰り返しました。今回はそんな事はお構いなしに再挑戦します。

なぜイタリア語をやりたくなったかですが、主に以下の理由からです。

フランス語の理解度が上がるにつれて、前よりも勉強に余裕を感じるようになり、イタリア語やスペイン語などの近隣の言葉にも興味が向いてきた事。

職場にイタリア人の同僚がいるため、毎日イタリア語が聞こえてきて興味をそそる事。

以前からイタリアの風景や文化に憧れてきた事。

イタリア文化は僕がもともと好きなフランス文化と密接な関わりがあるという事。

イタリア語の音声が聞いていて心地よく、文化的な奥床しさを感じさせる事。


等々です。

使用人口から見れば、スペイン語の話者の方がイタリア語よりも遥かに多く、経済価値も前者の方がずっと上でしょうが、僕は経済価値にはそもそも興味がありません。それよりも個人的に感じるイタリアへの憧れを無視する事はできないので、迷わずイタリア語を選びました。

僕は今まで色々な言語を手掛けてきましたが、最近数年は既存の語学知識に深みを与える事に重点を置き、新しい言葉の習得には全く意欲が湧きませんでした。今までの経験から、1つの言語を上級レベルまで学ぶのがどれだけ大変か良く分かっているので、安易に手を出そうとしなかったのも事実です。

でも最近になって考えが変わり、新しい言語に関しては、別に上級レベルまで引き上げなくてもいいじゃないか、と思うようになりました。

ロマンス語系の言語に関してはフランス語だけを徹底的に学ぶようにして、類似言語のイタリア語、スペイン語ポルトガル語に関しては、会話が聴き取れて、本が読めるようになれば、それで十分だと見なす事にしたのです。

ヨーロッパだと、例えばフランス語とイタリア語の話者が、お互いに自分の母国語で相手に話しかけて、会話が十分に通じるというケースが数多くあります。僕の欧州人の元同僚はまさにそのケースで、フランス語で受けた質問にイタリア語で答えるというような事を、毎日当たり前のようにしていました。

自分の母国語で堂々とした態度で話すのは、それはそれで無駄がなくてクールだな、と感じます。悪く言えば開き直りですが、そういう考え方で臨むと、外国語学習も上級者を目指さなくてもいいと思えるようになります。類似言語の場合は、話せなくても理解できればいいのです。

そんな事もあって、今回のイタリア語学習に関しては、僕は徹底的に手を抜く事にしました。喋れるようになる事は最初から目指さず、ただ読解と聴解ができるようになる事を目標にします。

さて、肝心の教材ですが、今回はオンラインの語学カリキュラムで有名なBabbel.comを使って勉強をする事にしました。Babbel.comはとても評判の良い業者で、僕は以前フランス語の学習プログラムを使った事があり、使いやすいインターフェースに非常に感動しました。良心的な価格設定なので、お金の心配もありません。

これからBabbel.comのオンラインのカリキュラムを1レッスンずつこなしていくのですが、僕はイタリア語の勉強には1日に10分程度しか使わない事に決めました。ただしこれを毎日続けます。

短い時間に限定するのは、僕のフランス語の勉強を守るためです。僕は毎日約2時間使ってフランス語を学んでいますが、これからもフランス語を自分の基軸言語にして学び続けるつもりです。語彙でも文法でも、フランス語とイタリア語は似通っているので、フランス語の上達はイタリア語の上達にもつながります。今後の課題はフランス語の知識をイタリア語に転換するパターンを探す事です。

また、毎日続けるのは、前に習った内容を忘れて無駄にしたくないからです。1日目に新しいレッスンを学んで、翌日復習し、翌々日に次のレッスンに入る、というサイクルで勉強を進めていきます。

読解と聴解だけを目指す勉強とは言え、少なくとも数年はかかる大型プロジェクトです。焦らずにゆったりとした心持ちで学んでいきたいと思います。

今後どういう発見があるのか、今からとても楽しみです!!!



(僕のツイートはこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!