シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イタリア語学習1年経過

イメージ 1

去る3月31日で、僕がイタリア語の勉強を1から再開してから丸1年が経過しました。

 

イタリア語は2008年から何度かトライしていますが、ずっと三日坊主で長続きせず、挫折を繰り返してきました。

 

そんな経歴があるので、今回の勉強が長続きしているのには、とても励まされています。

 

僕は相変わらず語学アプリのBabbelでレッスンを学んでいます。

 

Babbelのレッスンでは、出てくるセンテンスをANKIアプリに入力して、全部暗記するようにしています。

 

このセンテンスの暗記はとても大変な作業で、1つのレッスンを学び終えるのに2時間以上かかる事もあります。しかも翌日には復習として同じ内容を再度暗記するので、なかなか次のレッスンに進めません。

 

でも、センテンスを暗記し始めてからは、文法の基礎がしっかりと身に付いてきているのを感じます。

 

あと数ヶ月で中級者コースを学び終えるので、それでBabbelのレッスンはひとまず終わりにして、次は最近日本で購入した音声CD付きの教材を学ぶつもりです。

 

さて、読者の皆さんに興味があるのは、1年間やってどれだけ進歩があったのか、という事でしょう。

 

結論から言って、僕はまだイタリア語をほとんど話せません。

 

会社にはイタリア人の同僚がいますが、彼とは一言もイタリア語で喋った事がないですし、彼は僕がイタリア語を学んでいる事さえ知りません。

 

がっかりされた読者の方もいると思いますが、僕はそもそも1年そこそこで話せるようになる方が珍しいと思います。

 

僕はフランス語を学び始めてから仏検1級に合格できるまで5年かかっていますが、イタリア語でも同レベルに到達するには5年くらいはかかるはずです。

 

気を長く持って、焦らずに勉強していきたいです!!!


(僕のツイートはこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!